これまでキャサリン妃のジャケット好きについては幾度となくお伝えしてきましたが、その代表ブランドの座が、かつての「スマイス」から「ザラ」へと移行中なんです。
今年に入り、これまでで既に3着もの、ザラのニュージャケットがお披露目されています。
しかも、どれもブランドの定番的なデザインで、現在も色違いで購入が可能なものも。

一国のプリンセスが既製品のみならず、コスパブランドをご愛用とは、エリザベス女王の世代には考えられなかったことですが、これも時代の変化。庶民的で親近感を感じさせるキャサリン妃のファッションは世界的にも好感度が高く人気ですよね。

それにしても、どうしてこうもザラのジャケットが増えているのか……キャサリン妃のお気に入りの理由を紐解きます。

 


関連記事
キャサリン妃が9年愛用する紺ジャケットは意外なブランド「スマイス」【着回し7選】>>


1.ザラのグリーンのツイードジャケット
 


2021年3月17日、セント・パトリックス・デーを祝して動画でメッセージ。

まずは3月、セント・パトリックス・デーを祝し、アイコンとなる色のジャケットをお召しになったキャサリン妃。
キレイなアップルグリーンのテーラードジャケットはツイードのような素材感のあるタイプ。
ダブルブレストに、ゴールドのボタンが光る、華やかな一枚です。
ボタンを閉じて着れば、インナーがほとんど見えず、いわばコーディネート要らずできちんと見えるところが、ダブルジャケットの便利なところですね。
しかも一見厚手に見えるも、実は素材はアクリル、ポリエステル、ビスコースのブレンド素材なので、シーズンレスで活用できるところも魅力です。

2.ザラのコバルトブルーのダブルジャケット

2021年5月24日、スコットランド訪問。ジャケット/ザラ プリーツスカート/ホープ ファッション 写真:代表撮影/ロイター/アフロ

2枚目はコバルトブルーのこちら。
グリーンと同様のダブルブレストで、襟はピークトラペルでボタンも黒とゴールド使いと、シャープな印象のジャケットです。
しかしながら、全体のシルエットはほぼグリーンと同じ。肩パッドにウエストに絞りを入れたヒップ丈。サイズの選び方によってはオーバーサイズにも着れますが、キャサリン妃はやはりフィットしたサイズをチョイス。コンパクトでスッキリ、ロイヤルらしい着こなしに見えますね。
それもザラのパターンの良さゆえのこと。キャサリン妃のお気に入りの理由のひとつです。

そしてこれも、ポリエステル、レーヨンなど、オールシーズン活躍する素材。ザラでも定番的に作っている素材で、インナーによって季節感を出せるため、これも公務スタイルにはとても便利です。

また、ロイヤルにとって重要な、色の鮮やかさという点も、ザラがお得意とするところ。
トレンドを入れつつもデザインは定番的でベーシックに、その代わりバリエーションのあるカラー展開をしているザラのジャケットは、まさにキャサリン妃にとって嬉しい限りですね。


2021年5月5日、ご自宅にてビデオ電話でインタビュー中のキャサリン妃。ジャケット/ザラ

シルエットの美しい、ベーシックジャケットは、コーディネートの幅も広いことが分かるのが、こちら。同じジャケットに、ネイビーのワイドパンツを合わされています。


ザラで今買える、キャサリン妃のジャケットの色違いを発見!

ザラのウェブサイトより掲載。ジャケット/ザラ
ザラのウェブサイトより掲載。ジャケット/ザラ

キャサリン妃と同じジャケットが8990円で手に入るとはさすがザラ!

 
  • 1
  • 2