ついに……2ヶ月ぶりにキャサリン妃がご公務に復帰です。
長い夏休みが終わり、お子さまたちの学校が新学期を迎え、キャサリン妃の公務も再開しました。今年最初のキャサリン妃の秋ファッションは、定番的にお好きなアイテムを中心に、ニューアイテムと着回しアイテムを組み合わせた新旧ミックスコーデで、キャサリン妃らしさを感じさせるスタイルでした。加えて、最近の傾向といえる、注目ポイントも。
お久しぶりにお姿拝見したキャサリン妃のファッションを徹底解剖します!

 


関連記事
キャサリン妃がZARAのジャケットを選ぶ理由。今年だけで3着購入!>>


最近のお気に入り、ジャケット+ワイドパンツもシックに変化

2021年9月15日、イングランド、オックスフォードシャー州のブライズ・ノートン空軍基地を訪問。ジャケット/リース 靴/エミー ロンドン バッグ/タスティング 写真:Splash/アフロ

復帰後初の公務は、アフガニスタンで米軍撤収とタリバンが政権奪還したことによる国外退避の動きの中、支援活動に関わった英国軍人達やボランティアの人々にお会いになり、ヒアリングをされたキャサリン妃。
そのため、ファッションもジャケット+パンツといった、シャープできちんと感のあるパンツスタイルでした。

これまでもお伝えしてきたように、結婚前からの大好きアイテム、ジャケットにパンツを合わせるのが、最近のキャサリン妃のお気に入り。
しかもこの日は色も控えめ、ニュートラルカラーでシックな装いをされていました。

ここのところ、キャメルなどを含め、かつては見られなかったニュートラルなカラーコーデが増えているのも印象的です。これはむしろ、私たちにとっては真似がしやすく、嬉しいコーディネートと言えるのではないでしょうか。

秋ファッション第一弾として、新アイテムがお披露目されると同時にお得意の着回しも健在。
一体どんな物を新たに加えられ、どのように着回しされたのか、見ていきましょう。
まずはこの日デビューした、新アイテムをご紹介します。
 

新しく購入されたアイテム ① 
ジャケット €395

ジャケット/リース ブラウス/ゴート 写真:REX/アフロ

今年に入り、すでにザラのジャケットを3枚購入されたキャサリン妃でしたが、またも新たなジャケットがワードローブに加わりました。どれだけジャケット好きかが伺えますよね(笑)。
しかも、ご結婚前から愛用のコスパブランド、リースのものです。


関連記事
キャサリン妃がZARAのジャケットを選ぶ理由。今年だけで3着購入!>>


ピークトラペルにダブルブレストとマニッシュなニュアンスに、肩パッド。ウエストはやはりカーブが入った女性らしさもあるシルエット。大きなパッチポケットに加え、片側だけにフラップポケットがついた、アシメトリーなデザインがアクセントになっています。
定番デザインに見えて、さりげなく遊びが入ったデザイン。これもキャサリン妃ジャケットの特徴なのですが、その場合には、鮮やかな色でなくベーシックカラーを選ぶことで、バランスを取られています。

また、薄手に見えてもウール混なので、軽めのニュートラルカラーだと、シーズン立ち上がりから着用できるところも便利です。
メンズライクなジャケットは、キャサリン妃の最近の傾向ですが、実はニュアンスカラーは初めて。とても新鮮で、アラフォーのキャサリン妃にとってもエレガントに映りますね。


新しく購入されたアイテム ② 
ハンドバッグ £246

ハンドバッグ/タスティング 写真:Splash/アフロ

ジャケットと似た、ニュートラルな色のハンドバッグも、この日のニューアイテム。
英国ブランド、タスティングのもので、実は以前からプライベートでトートバッグを愛用されていたキャサリン妃。

公務用として初めて選ばれたのが、こちらのハンドバッグ。キャサリン妃の定番である、ワンハンドルに丸みのあるフォルムが特徴的です。
クラシックなデザインながら、小ぶりのサイズ感が堅くなりすぎず、カジュアルなお洋服にもマッチ。この日のパンツスタイルにも上品なアクセントになっていますね。

キャサリン妃が秋に向けて、新たに購入されたのが、ジャケット、バッグともにニュートラルカラーであることは、これからのファッションにも変化を示唆しているのかも?
始まったばかりの秋ファッション、今後も目が話せません。

 
  • 1
  • 2