ミモレ読者の皆さんこんにちは!お元気ですか?田島茉夜です。

私は先週の仕事の疲れが全然抜けずに、毎日どんよりしていました。週の半ばにやっと「今日は少し元気になったかもしれない」と思える朝がありました。その日は、休日出勤の振替休日だったんです。(気分的な問題か!?)

さて、嬉しい休日。だらだらのんびり過ごすのも良いけど、今日は明日から新しい気持ちでスタートできるように「気分転換プログラム」を組んで、活動しようと決めました。


まず、午前中はささっと片付けと掃除。これ重要です!「家のスッキリは心のスッキリ」これは私のスローガンです。

徹底的でなくていいんです。ざっくりと(ここ大事)家がスッキリしたら、早速、気分転換プログラムを実行!

1. 目に美しいランチを食べる
先日、青山フラワーマーケットのサブスクの話をしたので、ふと、青山のお店にランチを食べに行ってみよーと思い立ちました。
頼んだものはランチのオムライス。ビジュアルが美しい!

 

私は、とろっとろの半熟卵すぎるオムライスは苦手なのですが、このオムライスは、ちゃんと卵が固まっている部分もあり、だからといって固まっている部分だけじゃなくて柔らかいところもあり、ちょうど良い塩梅でした。
中にはトロっとしたアボカドが入っているのも美味。トマトソースの酸味が効いているところが良いわー。久々に美味しい!と思うオムライスを食べたような気がしました。本当に。


いつもだったら、セットの飲み物はコーヒーを頼むところですが、今日は香りを大切にしたくて、珍しくアールグレーティーを頼みました。良い香りは癒しです。リラックスしたい時は香りが効きますよね。

お店のいたるところにお花が飾られていて嬉しい。バラの良い香りが漂っていました。

 

2. 花を買う
さて、今週末はサブスクのお花もやってくるのですが、今日は自分で花を選んで飾りたいと思いました。そりゃ、こんなにたくさんお花があればそう思うのが自然です。

 


皆さん「チョコレートコスモス」っていうお花を知っていますか?

ボルドーをもっと濃くしたような秋色のコスモスなんです。小さくてシックでかわいい。チョコレートという名前も魅かれませんか?秋を意識したアレンジに、チョコレートコスモスを入れたくなりました。

 

3. 花を飾る
ランチ後にささっと帰り、白いバラとチョコレートコスモスを使った秋を感じるアレンジを作ってみました。

 

花は小物と一緒に飾ると良さが増す気がします。
先日の大草さんのコラム、ご覧になりましたか?お花が、ミラーやキャンドルなど、そばに置かれているものとマッチしていて、素敵な空間でしたよね。


ちょっとした空間に、花とそれに合う小物を飾って、その時の気分にあった空間を演出するのは楽しいです。飽きたら小物を変えれば雰囲気をすぐに変えられます。

4. 明日からの生活に便利なものを作る
さて、美味しいものを食べて、お花を飾って元気が出たあとは、スッキリした気持ちになるために明日からの準備をしました。
ちょっとしたことでも「準備をする」ことができれば、達成感があって気持ちが整理されます。

結局、心の平穏って「やりたいと思うことができた」という、ちょっとした達成感の積み重ねで生まれるのかもしれませんね。今日も何もできなかったと思い込むと、心が焦ってしまうので。

作ったものは、全くたいしたものではありません。
ニンニクを、最近はやりのブンブンチョッパーでみじん切りにして、オリーブオイルを投入して「オイルにづけにんにく」を作りました。

IKEAの保存容器。便利です。

この「オイルづけにんにく」は、柿崎こうこさんの「50歳からの私らしい暮らし方」に紹介されていました。

 


仕事に疲れた夜は少しでも楽をしたい、平日の夕飯作りは簡単が一番ですよね?!

柿崎さんは、にんにくを1玉をみじん切りにしてオイルに漬けたものを常備して、パスタソースや野菜たっぷりオイル蒸しに使っているそうです。みじん切りの手間が省けて夕飯が簡単に味付けできる。そのアイディアいただき!

この本には他にもやってみたいと思えるアイディアが色々とあって、楽しく繰り返して読んでいます。

もう1つは、野菜スープ。家にある野菜をたくさんみじん切りにして、カットトマトとコンソメを加え、ハーブソルトで味付けをします。たくさん野菜が取れるので、これ1つあれば、野菜のおかずが他になくても、ばっちり野菜を摂取できる夕飯お助けスープです。

保存容器に入れて冷蔵庫で保存!


5. お風呂に早く入ってゆったりリラックス
明日のバッグの中身を整えたら、早めにお風呂に入って好きな音楽を聴いて、お気に入りのお酒を飲むのはどうでしょうか!?

黒糖とシークワーサーとジンジャーエールのシロップとジンをソーダ水で割ってみました。


ふぅ。生き返った!整った感じがする!

明日からちょっと新しい気持ちになりたい時は、こんな気分転換プログラムはいかがでしょう?

週末、是非是非、自分に合ったプログラムを組んで、試してみてください。

それではまた月曜日に!