秋雨の日が多いような気がします。台風や地震もあり、みなさまご無事でお過ごしでしょうか。

麹の甘さだけでこんなにも美味しい上生菓子になるのね!と本当に驚きました。菊寿と名付けられた菊のお節句にぴったりの、とても可愛らしい御菓子です(石舟庵製)

今回のshort tripのテーマは「造形美」、相模湾を眺めながら気ままにドライブがてら気分転換をしましょう!と思っていたのにまさか!こんな嵐になってしまうとは!ひたすら安全運転で伊豆へ。
雨の相模湾沿いを走るBGMはバッハのG線上のアリア。海に向かってハンドルを切る時に、幅のあるゆったりとしたアダージョが胸に響きます。視覚と聴覚をフルに研ぎ澄ませて城ヶ崎に向かいました。

色とりどりのお花を楽しめるガーデンの先には海。岩にあたり大きな波しぶきを上げる自然の風景が見られました。

城ヶ崎にあるニューヨークランプミュージアムです。

美術館の素敵な入り口です。

こちらには1世紀以上前のステンドグラスのランプや装飾窓が所蔵されています。
アメリカンアールヌーヴォーの祖、ルイス・カムフォート・ティファニー氏(スタジオ)の作品が美しく飾られていて、ひとつずつゆっくり拝見させていただきました。お写真もOKとのことでした。

エントランスにはぶどうの額が飾ってありました。美しい…。
赤い芥子のお花のデザインがTHEティファニーランプ!
このランプの名前はLily。素敵すぎます♡

子どもの頃はステンドグラスがなぜか苦手で(多分…なんとなく古くて怖いイメージ笑)まったくと言って良いほど興味がなかったのですが、今は素敵なクラシックランプが欲しくなっています♡

厳かな雰囲気の中にも華やかさがありました。
「オレンジ色の花と百合」という作品です。形がクラシックなのも良いですよね。

♪もしも私が家を建てたなら〜♪ステンドグラスのはめ込み窓を作って、明かりを採り入れてみたい♡とか妄想して…美しい余韻に浸ったひとときでした。


静と動、今は静の状態のinstagramです(。-_-。)