もうこれ以上寒いのは嫌! 暖かそうだからという理由で選んだ次なる目的地はポルトガル。想像以上に暖かく、町の人達もとってもフレンドリー! この調子でドンドン行くぞ〜! と、調子にも車にも乗ったら大変な事に……

 

大きな川の先にはいい波の立つ海、ヤシの木の下には笑顔で明るい人々、ポルトの街はまるで地元宮崎のような雰囲気がありました。

ひとりで観光をしていても、通りすがりの人が写真を撮ってくれようとしたり、レストランで隣に座っていたカップルに話しかけてくれたり、自然と心がウキウキしていたのを覚えています。

それにしても、このタバコではないものと飲酒運転。日本では重罪ですが、ヨーロッパ諸国では結構緩いんですね。そうとは知らずこの時は、このまま殺されたらどうしようと思うほど驚きました。

タバコと言えば、日本では一般的な電子タバコが禁止されている国があることはご存知ですか? 日本人に観光地として人気のタイでは、懲役が課されるほどの規制が敷かれています。それを知らない日本人観光客が高額な罰金を支払わされたという話もチラホラ。

私はタバコは吸わないのですが、お酒は大好き!飲酒に関しても国によって様々な決まりがあるので、海外移住だけでなく旅行をする際でも日本の法律との相違点をしっかり調べて、知らずに罪を犯している事にならないよう注意しています。

 

▼横にスワイプしてください▼

文・漫画/久保木亜紀