まったく興味のないジャンルの本を読んでみる【真夜中の読書会】_img0
 

こんばんは。編集・川端です。「真夜中の読書会〜おしゃべりな図書室」第78夜をお届けします。

今夜は、ペンネーム・ウミノオトさんからいただきました「バタやんさんのポッドキャストに出会って、今まで読んだことなかったジャンルや作家さんも知ることが出来て、改めて本の良さと楽しさに気づかされました。最近は本を題材にしたものが好きで、『本のエンドロール』や『お探し物は図書室まで』を読みました。バタやんさんオススメの、本にまつわる本がありましたら教えてください」とのリクエストにお答えしたいと思います。

今夜の勝手に貸出カードは、小林聡美さんのエッセイ『読まされ図書室』にしました。

フードスタイリストの飯島奈美さんやミナ・ペルホネンのデザイナー皆川明さん、歌手の井上陽水さん、作家の群ようこさんによしもとばななさん……と、小林聡美さんならではの交流がうかがい知れる多種多様な方々が、小林聡美さんに読んで欲しい本を他人勝手に推薦し、それを読んだ感想を小林さんがエッセイにまとめた、という本なのです。

この人はどんな本を選ぶのか、それを小林さんは果たしてどう評するのか……ワクワクが止まらない本です!

そう、何を隠そう、この「真夜中の読書会〜おしゃべりな図書室」が、おすすめの本のことを「勝手に貸出カード」というネーミングにしているのは、この本から着想を得ています。

さて、よしもとばななさんが小林聡美さんに読めと薦めた本はいったい何でしょう?

 


<今夜の勝手に貸出カード>

まったく興味のないジャンルの本を読んでみる【真夜中の読書会】_img1
『読まされ図書室』小林聡美(私が持っているのは単行本なのですが、文庫になっているようです


こちらもおすすめ 

まったく興味のないジャンルの本を読んでみる【真夜中の読書会】_img2
『本屋の新井』新井見枝香(講談社文庫)


【第78夜】まったく興味のないジャンルの本を読んでみる


上記をタップすると音声が流れます。音量にご注意くださいね。
下記のポッドキャスト各種プラットフォームでも配信中です。プラットフォームによって配信日時が前後することがあります。ご了承ください。ご視聴はいずれも無料です。

Amazon musicでも配信スタートしました!
Spotify
Google Podcasts
Apple Podcasts
Anchor
Breaker
Pocket Casts
RadioPublic



リクエスト、ご質問も引き続き募集しております。番組内で採用された方には、バタやんがセレクトした本を1冊プレゼントいたします。

<次回>
10月13日(水)22時配信予定

下記よりご感想、メッセージをお待ちしております。


撮影/塚田亮平

 


前回記事「短所を許してくれる人、ダメさを面白がってくれる人【真夜中の読書会】」はこちら>>