こんばんは。編集・川端です。「真夜中の読書会〜おしゃべりな図書室」第79夜をお届けします。

今夜は、これまでにこちらのコーナーに寄せられた、本選びや読書にまつわるご質問に一挙お答えしていきたいと思います。

Q.お気に入りの栞はありますか?(ごまさん)

Q.「読書ノート」はつけてますか? 読書の記録のコツなどあれば教えてください(まひろままさん)

Q.いつも「何か意味のあることをしなくちゃ」と焦ってばかりいます。ご飯を食べながら本を読んだり、常に何かを学ばなければという切迫感に苛まれていて、疲れ果ててしまいます。自分をスピードダウンできるおすすめの本はありませんでしょうか。(奏さん)

Q. バタやんさんが子供の頃に好きだった本をぜひ聞かせてください。絵本を読んでいた頃から高校生ぐらいまで、本好きの”原点”となった話をもっと聞いてみたいです。(たくやさん)

Q.面白い本を見つけるコツはありますか? 本屋さんや図書館にいってもいつも立ち尽くしてしまいます。(青リンゴさん)

本のリクエスト以外にもこんなテーマで話して、なども大歓迎ですので、ぜひ下記よりメッセージお送りください。「紹介されてた本を読んだよ」というご報告もとても嬉しいです!

 


<今夜の勝手に貸出カード>

『トムは真夜中の庭で』フィリパ・ピアス(著)、スーザン・アインツィヒ(イラスト)、Philippa Pearce (原著)、高杉 一郎(翻訳)


【第79夜】本選びと読書にまつわる質問に答えます!
 


上記をタップすると音声が流れます。音量にご注意くださいね。
下記のポッドキャスト各種プラットフォームでも配信中です。プラットフォームによって配信日時が前後することがあります。ご了承ください。ご視聴はいずれも無料です。

Amazon musicでも配信スタートしました!
Spotify
Google Podcasts
Apple Podcasts
Anchor
Breaker
Pocket Casts
RadioPublic



リクエスト、ご質問も引き続き募集しております。番組内で採用された方には、バタやんがセレクトした本を1冊プレゼントいたします。

<次回>
10月20日(水)22時配信予定

下記よりご感想、メッセージをお待ちしております。


撮影/塚田亮平

 


前回記事「まったく興味のないジャンルの本を読んでみる【真夜中の読書会】」はこちら>>