ミモレ読者の皆さま、こんにちは。

実は先日、ミモレ読者の方にお会いして来ました!

たまたまこどもたちの通っている学校が一緒で、いつも通りお迎えに行くと見かけた事がない洗練された女性が。エミーさん?エミーさん?エミーさん?と遠くから口パクで。

あれ、もしかして良くコメント下さるあなたはもしや?ぎゃーー!と盛り上がまして(笑)。この感じご想像頂けますでしょうか。

ランチで出掛けたインドカレー屋さん。店名下にミュンヘンと入ってたのでパチリ!『Madam Chutney 』インスタ

話し始めた瞬間、絶妙なタイミングでこどもたち乱入〜。一気にカオス!子連れ井戸端会議あるある(涙)。

とりあえず連絡先を交換しようとLINEをお互い出すも、海外長くてLINEに不慣れ。あれ?なんか写真出て来た。コレだっけ?すごいグダグダ。やっとのことで交換したのが夏前。夏休みやら進学期やらでやっとお会いできました。

たくさんセレクトしてもらったお店からインドカレー屋さんへ。普段からGoogleマップにピンを立てて美味しいお店を探していると言うところからして同じ匂いしかしません!

バターチキンとマサラカレーをシェア。食べる前に盛り付け変えたらうまいこと2種盛りのような見た目になりました!アラフィフ・ミモレ世代勝手に自己流にアレンジするのはお手のもの

40歳で子どもを産むと、学校のママ友かなり年下…。「"あばれはっちゃく"がさぁ」なんて言おうもんなら「“あばれはっちゃく”ってナニ?」と言われてしまいます(笑)。最近は、"あばれはっちゃく"がわかるか、わからないかで40代か30代かを見極めるリトマス紙的に話を振ってます。

地下へ降りたら広々としたおしゃれな店内

ドイツで出会った貴重な同級生。身体の不具合レベルのなんと合うことよ。彼女も海外3ヵ国目。アンティーク食器を集めるのも好きだと言う共通点も発覚してしまい危険な香りが。(買い始めたら、モノ増えるパターン。)

話は尽きずカフェへ。

カレー屋さん隣の可愛らしいカップケーキ屋さん。思わず吸い込まれました

最近、砂糖抜きを始めたと自慢気に話してたくせに、美味しい焼き立ての香りに負けてカップケーキをオーダー。

コロナ禍に初めての駐在で来て子育てしてるなんて聞いたら心配でしょうがない自分達のオバサン化や、最近聞いた華原朋美、朋ちゃんの歌を聞いて思わず泣けた話とかしていたら、危うくお迎えに遅刻しそうになりました。

クリームチーズとチョコレートのカップケーキをオーダー。甘過ぎず美味しい

去年の4月から〔ミモレ編集室〕はスタートし、早1年半近くになりますが、編集部の皆さんにも、メンバーの皆さんにもまだ一度もリアルにお目にかかっていません…。

十数年前、職場の後輩が、ネット上で知り合った人と結婚すると聞いた時は、「えっ?大丈夫?」と30代女性陣は心底心配したものでした。(でも実際は、仕事に邁進する自分達の方がよっぽど心配されていた…人の心配をしている場合ではない!)

時代は変わり、ニューノーマルな時代の出会いはオンラインとリアルのハイブリッド!でも、一緒にご飯を食べて、笑って、喋り倒してリアルで会える楽しさはやはり別格。

コメント欄のやりとりだけでも、すでに勝手に友達気分の読者の皆さんや、ミモレ編集部、〔ミモレ編集室〕やブロガーの皆さんとリアルでお会いできたらどれだけ楽しいだろうかと思えたとっても楽しい一日でした。

会える日を楽しみに、画面の向こうの誰か(バタやん先生の言うところの「紫のバラの人」)を思い、これからもせっせと書いていこうと思います。

それではまた日曜日にお会いできたら嬉しいです♪

ミュンヘンの秋の街 既にめちゃくちゃ寒いです!

1 / 5