〔ミモレ編集室〕では現在7期生の募集を行っています。人気コンテンツ「編集・ライティング講座」についてメンバーからの声をご紹介いたします。

毎回が神回!もっと早く知りたかった実践的なノウハウが惜しみなく!

「with online」の岡本朋子編集長による「新規ビジネス立ち上げの秘策」など、編集、執筆にとどまらない幅広い講義が毎回企画されています。

ライターさんや編集者さんなどから直接お話を聞けるのが、とても勉強になります。そして、バタやん先生の講義が、専門的でありながら「自分にもできそう」と思えるところまで、エッセンスを濃縮してくださっているのが、素晴らしいと思います。(言山寧子さん)

バタ先生が、自分の培った技術を惜しみなく教えてくださるところ。しかも、今すぐ応用して使えることばっかり。説明が分かりやすい。くどくない。咲子編集長の「これ、新人の時に聞きたかった」という感想がすべてを表していると思います。(じゅてさん)

 

バタやん先生のライティング講座を視聴したくて編集室に入りました。毎回神回だと思っています。そして、アーカイブがあるので、気になったところ、また入会以前のものまでみられるのでとてもお得だと思っています。(Yayoiさん)

毎回発見があり、書くことだけでなく、読む目も育つ。先生自ら添削してくださるなど、充実した内容だと思います。アーカイブであとから見られるところも助かります。(Miccaさん)

ミモレで記事を執筆している人気ライターさん、講談社の編集さんなど、なかなか話を聞く機会のないプロフェッショナルから密な話が聞ける! webマガジンの裏側を覗けます。そしてバタやん先生のライティング講座は、これだけで月会費分の価値があると思います!(奏kanaさん)

バーチャルとリアルの中間の温かい場所。まさしくサードプレイスな〔ミモレ編集室〕です。書くこと、発信する事をそれほど頑張ってはいない私でもミモレ編集室に入ってから、普段の情報の取り入れ方、文章の書き方、写真の撮り方まで少しずつ変化している気がします。また、テレビや雑誌の味方が変わりました。特に今までそこまで注意してこなかったインタビュアーをよく観察するようになりました。何歳からでも、気がついた時から人は変わっていけると言うのが楽しいです。(Yayoiさん)

講座はリアルタイム参加とアーカイブ参加どちらともライフスタイルに合わせて選べること。そしてライティング講座はそこで学んだことを、編集室だったり、またはミモレ上でも実践する機会があるということ。学び→実践→また学ぶのサイクルを繰り返すことができることがいいところだなとおもいます! (Sayuringoさん)


メンバー主催イベントは、チャレンジの良い練習台に


自分でイベント主催もできることが良いチャレンジになりました。これから何か自分で始めたい人の、練習台としての〔ミモレ編集室〕でのイベントという使い方もできるかなと思います! また参加すること、見守り隊でも、それだけでもメンバーとの距離が縮まるし参加して損なし! (Sayuringoさん)

海外在住なので時差のために全てのイベントには参加が叶いません。それでも、自分なりの関わり方を見つけられるのが編集室の良いところだと思います。個性豊かな方々がいらっしゃるので、視野が広がるのもおすすめポイントです。(はるちゃんさん)

今回は「編集・ライティング講座」について〔ミモレ編集室〕に寄せられたコメントをご紹介いたしました!

10月31日(日)14時〜第19回「編集・ライティング講座」が開催されます。今回は、ミモレのWEBデザインも担当しているWEBデザイナーによる「好きを伝えるデザインの力」を予定しております。今月入会いただくとこちらの講座への参加および、過去の講座アーカイブもご視聴いただけます。

〔ミモレ編集室〕に少しでもご興味を持たれた方は、お気軽な気持ちで覗きにきてくださいね。ご入会お待ちしております!

〔ミモレ編集室〕の詳細&7期生の募集はこちらから>>