モデルとして、テレビ出演やラジオパーソナリティとしても活躍中の浜島直子さん、愛称“はまじ”。45歳を迎えたばかりの彼女が、ファッション、ビューティ、ライフスタイル、さまざまなジャンルで新しい自分を発見していく連載です。

遅ればせながらヘアケアに目覚め、日々労ることの大切さを実感しているモデルはまじ。今回は髪を育てる畑ともいえる頭皮ケアにフィーチャーします。

 


関連記事
「髪にボリュームが戻りました!」自然乾燥をやめたら起きた変化【モデルはまじ】>>

洗髪後の自然乾燥は良い悪い?まだ間に合う薄毛ケア【モデルはまじ】>>


髪を育てるなら頭皮のケアも大事だと気づきました

トップス¥17600/マイカ アンド ディール(マイカ アンド ディール 恵比寿本店)  パンツ¥26400/ティッカ

ヘアケアはプロのヘアメイクの方にお任せだった私も、年齢を重ねて自分でのケアの重要性を実感するようになりました。そうとなるといろいろリサーチしたくなるタイプ。お仕事の現場で会うヘア&メイクさんに取材しています。そんな中、髪自体はもちろんですが、頭皮ケアが実はとても大切だなと思うようになりました。よくよく考えたら、頭皮は髪の毛を育てる畑のようなもの。植物だって土壌が痩せていたら育たないように、髪の毛だって頭皮の状態が悪かったら上手く育たないですよね。

以前、大人になってからのくせ毛は毛穴のたるみが原因という話も聞いたことがありますし、頭皮を動かすことで顔のリフトアップにも繋がるともいいますよね。あと前回のドライヤーにも関連しますが、髪を乾かすのはもちろんですが、それ以上に頭皮を乾かすことが大事で「どうしても時間がないなんてときは、とにかく頭皮を乾かしたらいいよ」とヘア&メイクさんにもアドバイスされました。


そんなわけで頭皮ケアもいろいろ試してみたいと思っている今日この頃。手軽に自宅で使えるケアグッズをチェックしてみたいと思います。

 
  • 1
  • 2