今年も残すところ2ヶ月弱。

わたくしごとですが、30代もあと少しになりました。(現在38歳)

来たる楽しみな40代!80年ちょっと生きるとして、あと半分。

結構あるな〜ということで、最近は、どうやったら今の自分の幸福度を上げられるかということに、興味があります。

わたしが好きな、アーユルヴェーダとかヨーガに通じる東洋思想の中に、

「欲望を持つことが苦しみになる」という感じの考え方がありまして、

欲望が苦しみになるって、なんでしょうね。例えば、美味しかったなって記憶のあるお菓子があったとして、別に今それが必要なくて、むしろ太るから食べたくないのに、でも、その美味しさが忘れられなくて、我慢できずに食べちゃう。そして、ちょっと後悔・・みたいな感じ?かな(笑)
つまりのところは、結果に執着せず(結果を求めることが欲望だから)に、日々淡々と、鍛錬しながら生きましょうよ、みたいなことなんですが(ちゃんと勉強されている方には、あまりに適当な説明に聞こえてたらすいません・・)、まぁそれでも、人間ですから、楽しとかハッピーなことを求めてさまよったりしますよね。

で、わたしも例に漏れずそうなわけですが、じゃぁ残りの人生をよりハッピーに生きるにはどうすればいいの?と考えた時、

美味しいご飯を作れるようになりたい。

という、切実な願いを、現在抱いております(笑)

ちなみにわたしは、料理の方は全く明るくなくてですね、なんか、何作っても、ふっつー(もしくはそれ以下)です。

別に隠してもないし、恥ずかしいとか思ってるわけでもないんですが(人間得て不得手はあるしね)、それでも、自分で作った料理がおいしかったら、「美味しい」という幸せの分子が増えるわけなので、自動的に幸せスタンプゲット、って感じになるよな〜なんて思ったり。

そんなわけで、最近は、真剣に料理本に習って料理を作ってみたり、お菓子を作ってみたりなんかしております。

今日は、ブラウニーみたいなお菓子を作ってみました😊レシピは、「へたおやつ 小麦粉を使わない白崎茶会はじめてのレシピ」より。お菓子、ほとんど作ったことないわたしでも、できました🙌

一応これでも、実家を出てから15年以上は経っているので、それなりに料理はしてきたつもりではあるのですが、さぁどうやって、毎日(普通じゃなくて)美味しいな〜〜〜〜!と思える料理を作れるようになろうか・・と、思案する日々です。

料理上手なミモレ読者の皆様!

料理が上達する良い方法あったら、是非、教えてください😊