こんばんは。編集・川端です。「真夜中の読書会〜おしゃべりな図書室」第82夜をお届けします。

今夜は、ペンネーム・ろっくマンさんからいただいたリクエストにお答えします。

「湊かなえさんや沼田まほかるさん、真梨幸子さんなど“イヤミス”と呼ばれるジャンルの小説が好きです。最近はあまり読めてなくて……バタやんさんのおすすめがあれば教えてください」

 

人の本音や本性が見えて、ゾクッとする、あるいはラストの後味の悪さにゾワッとする……“イヤミス”小説は私も好きなジャンルです。

今夜の勝手の貸出カードは、真下みことさんの『あさひは失敗しない』にしました。

大学2年生のあさひは、小さい頃から不安なことがあると母親が「あさひは失敗しないから」と声をかけてくれて、いろんなことを乗り越えてきました。しかしいつ日かそのおまじないは呪縛となって—というお話です。

親の期待が呪縛となるお話は珍しくはありません。そこで終わらないのが『あさひは失敗しない』の面白さであり、怖さです。ぜひ怖いもの見たさでどうぞ!


<今夜の勝手に貸出カード>

こちらもおすすめ

『私の中にいる』黒澤いずみ


【第82夜】褒め言葉が「期待に応えたい」呪いになる?
 


上記をタップすると音声が流れます。音量にご注意くださいね。
下記のポッドキャスト各種プラットフォームでも配信中です。プラットフォームによって配信日時が前後することがあります。ご了承ください。ご視聴はいずれも無料です。

Voicyでも配信スタートしました!「図書室の裏話」も。
Amazon musicでも配信スタートしました!
Spotify
Google Podcasts
Apple Podcasts
Anchor
Breaker
Pocket Casts
RadioPublic



リクエスト、ご質問も引き続き募集しております。番組内で採用された方には、バタやんがセレクトした本を1冊プレゼントいたします。

<次回>
11月17日(水)22時配信予定

下記よりご感想、メッセージをお待ちしております。


撮影/塚田亮平

 


前回記事「「愛想なし」だけど、面白さが滲み出る人に惹かれてしまう【真夜中の読書会】」はこちら>>