11月9日配信の記事「年齢を重ね、失われていく清潔感は『一粒パールのピアス』が救ってくれる!【おしゃれ更年期】」について、Twitter上でさまざまなご意見をいただき、編集部の意図をお伝えできていなかったと判断したため、11月17日に当該ツイートを削除しました。

ミモレ読者の皆さま、著者の皆さま、そしてこのツイートの拡散によって、不快な思いをされた皆さまに、心よりお詫び申し上げます。

編集部がこの記事で伝えたかったことについてご説明します。

ミモレはサイトスタート当初より、加齢を前向きに捉え「変化することは悪いことじゃない」「人と比較せず、ありのままの自分を認めて自分の道を生きよう」と、繰り返し読者の皆さまにお伝えしてきました。

年齢や、未婚・既婚、仕事をしている・していない、子どもがいる・いない、住んでいる場所などで読者を限定せず、「人生の第二ステージに差しかかった」と思うすべての女性が、前向きな一歩を踏み出せるような記事を提供し続けることが、私たちミモレの使命だと思ってきました。

当該記事でご意見をいただいた「年齢を重ねると清潔感が失われる」という表現も、エイジングを前向きに捉えるミモレの文脈が前提としてありましたが、その前提が伝わるように、丁寧に言葉を重ねることが必要であったと思います。この点に関して、真摯に受け止め反省しております。

ミモレと大草直子コンセプトディレクターがこの記事で本来伝えたかったことを、あらためて読者の皆さまにきちんと伝える必要があると思い、下記のように記事を修正致しました。

成熟した大人の清潔感を讃える「一粒パールのピアス」が私を救ってくれた【おしゃれ更年期】


「私自身、年齢を重ねていくなかで、肌や髪の潤いやツヤが失われていくのを感じてきました。日々の肌や髪のケアやでツヤを足すことはもちろん大切ですが、反対に、華やかさ、圧倒的な存在感、強さなど、大人になったからこそ得られるものもあります。得るものもあれば、失うものもある。それは当然のことですよね。でも、失ってしまったからといって諦めたり悩む必要はありません。ファッションで補えばいいんです。おしゃれ更年期はファッションに惑う時期ではありますが、乗り越えさせてくれるのもやはりファッションなんです」


今回、ミドルエイジの女性に寄り添うメディアとして、本来伝えたかったことが伝えられず、逆に多くの方に不快感を与える結果となったことを大変申し訳なく思っています。

ご批判を真摯に受け止め、一つ一つの記事を丁寧に、女性たち一人一人がありのままで賞賛され、自分の道を生きられる後押しができるよう、今後のメディア運営により一層努めてまいります。
 

ミモレ編集部