ヘアライターさとゆみ(佐藤友美)がチェックする、ニュースな女性たちのヘア&メイク。今回は、話題のドラマ『二月の勝者-絶対合格の教室-』より、柳楽優弥さん演じるスーパー塾講師・黒木蔵人と井上真央さん演じる新人塾講師・佐倉麻衣のヘアチェンジを徹底分析します。二人の髪型は、詳しく見れば見るほど計算尽くし……⁉︎

【ドラマ内容】中学受験をリアルに描いて話題の漫画『二月の勝者-絶対合格の教室-』が、ついにドラマ化。「中学受験は課金ゲーム」と言い放つ、スーパー塾講師・黒木蔵人(柳楽優弥)。中学教員から転職した新人塾講師の佐倉麻衣(井上真央)は、反発をくり返しながらも、徐々に黒木の教育方針の真髄に触れていく。
 


柳楽優弥さんの9:1のヘルメットヘアに釘付け


みなさん、こんにちは。ヘアライターのさとゆみです。

ある日、自分が使う最寄駅の広告が、『二月の勝者-絶対合格の教室-』にジャックされました。
「子供を合格に導くのは、父親の経済力と母親の狂気」
という言葉がでっかでかと書かれたポスターにドキドキしながら数日を過ごした、小学4年生の母でもあります。

いやあ、なんというか、ドラマ自体はもう胸が痛くなるシーンの連続なのですが、この連載では、そんな内容については一切触れずに、まったくネタバレせずに、ただただ、柳楽優弥さんと井上真央さんの髪型についてだけ話しますよ。

この連載、「ドラマな女たち」というタイトルなのですが、久しぶりに、この髪型は男性だけど、解説したいと思いましたね。
みなさんにみてもらいたいわけですよ。柳楽さん演じる黒木の前髪!! 驚異の9:1分け! いや、もっと正確にいうと、分け目が9:1というよりは、9.5:0.5くらいの位置にあるよね。横向いたときの分け目の付け方見ると、ビビるです。

このドラマ、登場人物のヘアスタイルが、原作にかなり忠実なのですが、この「ヘルメットヘア」は、なかなかインパクトあります。

 

そして、それと同じくらい見てほしいのが、塾講師じゃないときの髪型ですよね。
あのヘルメットをぐしゃぐしゃってくずすだけで、突然あの髪になるのが、キュンってする。するよね。

オンとオフの切り替えを、髪型を変えることで表現する演出はよくある手法なのですが、このあからさまなギャップはずるい。ギャップ萌えがほとばしります。
この先、9:1ヘルメットヘアの黒木が何をして合格に導いてくれるのかも気になるのですが、無造作ウェーブヘアの黒木が何をしてくれるのかも、やっぱり気になってしかありません。 

 
  • 1
  • 2