こんばんは。編集・川端です。「真夜中の読書会〜おしゃべりな図書室」第84夜をお届けします。

今夜は、トーク番組『人志松本の酒のツマミになる話』で話題になっていた「最強フルーツは何?」という話から、果物の好みにまつわる本をご紹介します。

番組では、桃、シャインマスカット、イチゴ、はっさくなどがキングオブフルーツとして挙げられていました。みなさんの思う「最強のフルーツ」は何ですか?

今夜の勝手に貸出カードは、『詩人 キム・ソヨン 一文字の辞典』にしました。
「柿」とは、「みかん」とは、「汁もの」とは、「もう1回」とは……など、ハングル語1文字を詩人のキム・ソヨンさんが詩的に解説した本です。

 


<今夜の勝手に貸出カード>

『詩人 キム・ソヨン 一文字の辞典』キム・ソヨン (著), 姜信子 (監修, 編集), 一文字辞典翻訳委員会 (翻訳)


こちらもおすすめ

『とにかく、トッポッキ』ヨジョ (著), 澤田今日子(翻訳)


【第84夜】あなたの「最強のフルーツ」は何ですか?大人になったら好きなる果物って…


上記をタップすると音声が流れます。音量にご注意くださいね。
下記のポッドキャスト各種プラットフォームでも配信中です。プラットフォームによって配信日時が前後することがあります。ご了承ください。ご視聴はいずれも無料です。

Voicyでも配信スタートしました!「図書室の裏話」も。
Amazon musicでも配信スタートしました!
Spotify
Google Podcasts
Apple Podcasts
Anchor
Breaker
Pocket Casts
RadioPublic



リクエスト、ご質問も引き続き募集しております。番組内で採用された方には、バタやんがセレクトした本を1冊プレゼントいたします。

<次回>
12月1日(水)22時配信予定

下記よりご感想、メッセージをお待ちしております。


撮影/塚田亮平

 


前回記事「外の世界はいつだって生きづらくて。早くお家に帰りたい【真夜中の読書会】」はこちら>>