毎日の溜まりに溜まったストレスをどのように解放するか……。SHISEIDOは、肌だけではなく、トータルビューティの一環として体や心とのバランスも大切にし、「新しい価値観の美しさ」を追求しているとか! さっそく足を運んでみました。

 

ある日「銀座のど真ん中でメディテーションを受けてみませんか?」との連絡がありました。
SHISEIDOでメディテーション? 
意外だな〜と感じながら、訪れたのは銀座3丁目にある「SHISEIDO GLOBAL FLAGSHIP STORE」。SHISEIDOは以前からインナービューティに着目し、サプリやドリンクなどを提案しているのは知っていましたが、今回はメディテーション。ストレスフルな毎日を送っているだけに興味がわきます。

昨年7月にオープンした最新のテクノロジーとヒューマンタッチを融合した美の体験型施設「SHISEIDO GLOBAL FLAGSHIP STORE」は、SHISEIDOが展開する路面店としては世界最大級規模の敷地面積。
スキンケア、メイクなど全アイテムが揃い、商品のセルフタッチアップ(1階)から美容カウンセリングが受けられるサービス(2階)など、目的に合わせて利用することができます。

実はこの施設の構想は2018年からスタートしていて、「体の中からきれいになる、それをどのように(サービスとして)提案したらいいのか、をずっと考えていた」そう。急激な社会環境の変化の中で抱えるストレスを解放し、自分と向き合い、新たな美を目覚めさせる体験の場としてメディテーションサービスを採用したと言います。

私が体験してきたメディテーションは、まずはドーム型メディテーションカプセル「SOMADOME(ソマドーム)」に入ります。光と音、の代表アイテムであるアルティミューンの香りの演出など、先端なテクノロジーを用いた新感覚のメディテーションなんて、想像つかないですよね。

事前に予約をするとQRコードが送られてきます。入り口にタッチしていざ中へ!
何だかミステリアス。「秘密の地下道」みたい。階段を降りると別世界の景色が広がります。
入り口でリストバンドを受け取り、ソファ席へ。まずは心の状態をチェック。


心の状態をチェックした後、瞑想の世界へ


オープン1周年を機にリニューアルした「Inner Beauty Charge(インナー ビューティ チャージ)」。日常から解放し、新たな美しさをこの場でチャージしましょうとメディテーションのメニューを4つに増やし、より広く・深くアプローチできるようになったそう。日本初導入のメディテーションカプセル「ソマドーム」と高周波を出す環境音「ハイパーソニックサウンド」で脳を活性化し、五感に訴求していきます。

地下には幻想的な空間が。これが日本初導入のメディテーションカプセルです。


「インナー ビューティ チャージ」の主な流れ

① 装着したヘッドセットで現在の心の状態を測定し、4つのメニューの中からひとつ選ぶ(約5分)
② 「ソマドーム」の中で呼吸を整えながらメディテーション(約20分)
③ 体験中のメディテーション状態をデータで分析し、美のアドバイス(約5分)

ヘッドセット&ヘッドフォンを着けてモニターに映る質問に答えると心の中の状況がわかるのだとか。その後、4つのメディテーションメニュー(INSPIRE、ACTIVATE、EMPOWER、CALM)の中からひとつ選びます。

私は集中力を養い、創造性を高める「INSPIER」をチョイス。銀座へ来るまでもバタバタで「(ちょっとの時間でもいいから)ノイズから解き放たれたい!」と思っていたので、迷うことなく選びました。

いざ、カプセルへ。
メディテーション時間は20分ほど。呼吸を整え、瞑想します。最初は「あ、あの人に電話しなきゃ」「企画書作らないと」とやることリストが頭をよぎり、瞑想どころではなかったのですが……ヘッドフォンから雨音が聞こえた途端、心がスーッと落ち着いたのです。
遠くで雷鳴が聞こえ、雨音が激しくなり……、思い出したのは昔、ハワイのカウアイ島へ訪れた時のスコールでした。突然のスコールでアクティビティは中止、30分ほど建物の前で雨宿りをしていた景色を思い出しました。

「懐かしいな。またハワイへ行きたいな」と起きているのか寝ているのかわからない、ゆらゆらとした時間が心地良かったです(最後は寝ていましたが)。

メニューに合わせドームの色が変わり、幻想的な空間に。

途中、ドームの中でもアルティミューンの香りの演出があり、目・耳・鼻の感覚をフル活用。こちらは銀座でしか体験できない特別仕様なのだそう。


リラックス度高めで大満足


音が静かに消えていき、あっという間の20分。メディテーション状態をデータで分析してもらうと、カプセルに入っていた時の集中度は基準値以上が53%、リラックス度は60%超えでした。最後にオリジナルの茶葉もいただき、私的満足度は高め。いや〜、気持ちよかった。

分析したデータは後でメールでも送られてきます。リラックスできるワンポイントアドバイスの紹介もあります。

たった20分でも頭の中はスッキリ! しかも、着替えもせず体験できるのも楽。「ランチの前に」「お買い物の後に」と気軽にプランに組み込めるのも嬉しいですね。テレビで紹介されて予約が埋まっているようですが、当日に空席があれば予約も可能なので是非!

銀座のど真ん中でリフレッシュ、あなたもしてみませんか?

●「SHISEIDO GLOBAL FLAGSHIP STORE」
「Inner Beauty Charge」*要予約
体験時間 約30分  価格 4400円

詳しくはコチラ>>

取材・文/長谷川真弓
構成/國見香