進化系卓上調理器に注目! 薄型スリムで収納しやすいホットプレートと、安定した火力で使えて風情漂う七輪風コンロを、〔ミモレ編集室〕のゑゐるさんがお試ししました。熱伝導率まで計算し尽くされ「いつもよりおいしい!」と唸ったその実力は?


〔ミモレ編集室〕私が試してみました!

ゑゐるさん

自炊は週末だけですが、料理は毎日でも全く苦ではなく、休日はパンを焼いたり、インドカレーを作ったりと、一日中キッチンにいることも。


お試し品1
油、煙とサヨナラできるフラットなホットプレート
アビエン「マジックグリル」

約3mmの超薄型プレートに脚を取り付けるだけのフラットな形状。層になったプレートに極薄のラミネートフィルターが挟み込まれているため、熱効率よく温めることができます。サイズはスタンド込みで40×30×8.3cm。ラミネート加工されたプレート表面は、食材がこびりつきにくく、油なしでも調理できるほど! アビエン マジックグリルJF-MG02-B¥19800/J-FUN
 


 ゑゐる’s Report 
おしゃれ&おいしく焼ける実力派。焦げにくさも収納面も優秀!


冬は特に、温かい食事を作っても他のおかずを盛り付けているうちに、どんどん冷めてしまうのが悩みのタネ。家族と一緒に熱々のものが食べたい。卓上で作りながら食べれば、時短にもなるし、団欒の時間も増えるので、今回のお試しには興味津々です。

 

マジックグリルはまず、プレートの薄さに驚きました! 薄さ約3mmで、本当に焼けるの? と思っていたら、電源を入れて1分も経たないうちに、手をかざすとかなりの熱を感じる温度に。
ホットプレートなので、調理しながら食べられるのもさることながら、温かいものを温かいままサーブする皿、としても使えるサイズ感がいい。
スーパーのフードコートで買ったお好み焼きを温めつつ焼きながら食べただけでも、史上最高のおいしさになって、びっくり。油を全く使わずに焼きましたが、焦げ付きは一切なし。煙も出ないし、油はねもせず、コーティングの優秀さに感心しました。
ちょっと大きなノートパソコン位のサイズ感で、1~2人前の料理を乗せると良い感じ。

油をひいて、いかにも油はねしそうなえびを焼きましたが、プレートの間近で手をかざしても、ほとんどはねた感じがしません(良い子はマネしないでね)。一体、どうなってるの? まさしくマジック。
脚を外し、立てかけてコンパクトにしまえるし、何より丸洗いして、水切りカゴに立てかけられるのがいい!
スイッチが「ハイ」「ロー」の2種類というシンプルさが潔い。熱伝導がよく、プレートが熱くなるのが早いです。
 

割合コンパクトなサイズなので、一人暮らしや2人くらいの家族向きと思いました。通電しないで、オードブルやケーキを乗せるボードとしても使ってもいいのではないか? と思う位、スタイリッシュ。というわけで、ボード使いにも挑戦。

遠赤外線効果でいつもよりおいしく焼け、焦げ付きにくくお手入れもラクとあって、ホットプレートの概念が変わりました!

 
  • 1
  • 2