壁やスクリーンに映像を投影すると、自宅がプライベートな映画館に変身するホームプロジェクター。狭い部屋でも、どんな間取りでも使えるよう進化している、その実態は? 〔ミモレ編集室〕のCumeeさんがレポートします!


〔ミモレ編集室〕私が試してみました!

Cumeeさん

海外ドラマ好き。お家時間が増えてYouTubeやNetflixを観る時間が格段に増えました。パソコンやテレビのAmazon Fire TV Stickで視聴していますが、いずれもリビングや書斎にあるため、寝る前に観られないのがちょっと不満。


お試し品1
プロジェクター・スピーカー・照明が一台に!
popIn「ポップイン アラジン 2」

一般家庭の天井に取り付けられるシーリングライトに、高性能プロジェクター&高音質スピーカーを搭載した、世界初の“プロジェクター付き照明”! 天井のシーリングから電源を取るので、コードレスなのが画期的。狭い部屋や梁や柱がある部屋でも投影できる短焦点レンズを搭載し、ライトの調光や調色設定が充実するなど、初代からさらに進化。ポップイン アラジン 2 PA20U01DJ¥99800(送料込み)/popIn
 


 Cumee’s Report 
高い操作性や音質、コンテンツの充実度が素晴らしい!


大好きな作品をできるだけ大画面で、良い音で楽しみたいと思うようになり、ホームプロジェクターの購入を検討していました。本格的なものより、設置や操作が簡単な10 万円以下の手軽なものがいいな〜と思っていたので、今回の2つはまさにドンピシャストライク。終了後には気に入った方を購入するぞ! と気合いを入れてお試しさせて頂きました。

 

写真の箱は、左がポップイン アラジン 2、右が2つ目のお試し品。

ポップイン アラジン 2は届いた箱の大きさと重さにびっくり! 天井に取り付けるなんて、できるだろうか……と不安に。念のため家族に手伝ってもらいましたが、説明書に従って天井シーリングにはめるだけ。とっても簡単でした。初期設定も図解つきの説明書に沿っていくだけなので、機械オンチの私でも5 分程度で完了!!

“寝室を映画館に”の夢を叶えるため(笑)、寝室に取り付けました。
 

起動時間が会社で使用しているプロジェクターに比べてかなり早く、音も静かでびっくり。起動に時間がかかると使うのが億劫になるので、大事なポイントです。壁へ投影すると、想像より数倍キレイで感動。リモコンも説明書を見なくても感覚的にサクサク使えて、とても操作性が高いと感じました。音声入力もでき、操作に戸惑うことはほぼありません。歪み補正なども簡単。Netflixや YouTubeも標準装備されていて、すぐに使用できるのも嬉しいポイントです(別途契約料が必要なものもあります) 。

ほぼ毎日付けっ放しにするくらい気に入りました。好きなアーティストのライブ映像を流したり、海外の風景動画を流したり……と観たいものがたくさん。全く飽きないため、休日があっという間に過ぎ、外出が減りました。でも、QOLは確実にアップ!
 
メルセデス・ベンツにも採用されているハーマンカードン社製のスピーカーが内蔵されていて、音もめちゃくちゃ高音質! 低音までしっかり聞こえながらも、天井から音楽が降り注ぐ感覚で、本当にミニシアターの様な気分に。手元が暗くても声検索のボタンがわかりやすく、リモコン操作が簡単で本当にありがたいです。眠くなったら「アラジン消して」と話しかけると自分でシャットダウン。本当に賢い! と思いました。

 

オリジナルコンテンツもおしゃれで使い勝手がよくオススメです。
「等身大動物図鑑」や「壁掛け時計」、「風景画」など、見ているだけで楽しいものばかり。ヨガなどエクササイズのメニューもよく観ました。ほかにも書き切れない程の機能が。AirPlayでAppleデバイスをミラーリング共有でき、色々な使い方が楽しめそう。Zoom 飲み会を投影したら盛り上がりそうですね。

本当に大満足だったのですが、あえて気になった点を挙げるとすれば、人物の顔が少しぼやけて見える気も。我が家の壁が少し凹凸のあるタイプだからかも。スクリーンなど滑らかな面に映すと、よりキレイに見えると思います。

ですが、価格を考えれば十分! 明るさが700ANSIルーメン(明るさの単位。700ANSIルーメンで50〜60W相当といわれています)あり、日中もカーテンを閉めれば問題なく使用できますし、本当にこの価格で購入できるなんて素晴らしい! と思いました。

 
  • 1
  • 2