こんばんは。編集・川端です。「真夜中の読書会〜おしゃべりな図書室」第86夜をお届けします。

今夜のお便りは、yukitanさんからいただきました「バタやんさん、こんにちは。今年の年末は久しぶりに実家へ帰る予定です。旅のお供におすすめの文庫があれば教えて欲しいです。とくにすることもなく、実家で暇を持て余しそうな予感(笑)。気軽に読めるものや人生を見つめ直すような小説があれば教えてください」とのリクエストにお答えしたいと思います。

この年末は久しぶりのご旅行や帰省を予定されている方も多いでしょうか。動きの少なかったこの2年ですが、故郷に帰ると年月の経過を実感するかもしれませんね。

そんな年末年始におすすめの文庫本をご紹介します!

今回は、女性の生き方にまつわるお話をセレクトしました。あの時の選択は間違ってなかったのかな……、こんなはずじゃなかった……、いやこれでよかったのか……そんなことをグルグル考えさせられる小説たちです。

 


<おすすめ文庫本>

『ブルーもしくはブルー』山本文緒(※写真は旧バージョンです。今年、新装版の文庫が出ました。作家・柚木麻子さんの解説付き!)


【第86夜】2021「女の人生を見つめ直す」おすすめ文庫本4冊


上記をタップすると音声が流れます。音量にご注意くださいね。
下記のポッドキャスト各種プラットフォームでも配信中です。プラットフォームによって配信日時が前後することがあります。ご了承ください。ご視聴はいずれも無料です。

Voicyでも配信スタートしました!「図書室の裏話」も。
Amazon musicでも配信スタートしました!
Spotify
Google Podcasts
Apple Podcasts
Anchor
Breaker
Pocket Casts
RadioPublic


リクエスト、ご質問も引き続き募集しております。番組内で採用された方には、バタやんがセレクトした本を1冊プレゼントいたします。

<次回>
12月15日(水)22時配信予定

下記よりご感想、メッセージをお待ちしております。


撮影/塚田亮平

 


前回記事「「弱いつながり」が自分の良さを見つけ、扉を開いてくれる【真夜中の読書会】」はこちら>>