今週12月16日(木)から「mi-molletおやつアワード2021」がスタートします! その名の通り、2021年に美味しかった”おやつ”を発表する賞です。先月発表があった「mi-mollet Beauty Awards 2021 AW」はプロが推薦したものの中から読者の方が投票する形式でしたが、おやつアワードは食べて選ぶのも賞を決めるのもmi-molletブロガーの山根亜希子さん。おやつに限ったことではないですが、食はほぼ個人の好みの世界。しかもその数は膨大! たとえば10人の選考委員がいたら得票1点のおやつが10個並んで大賞が決まらない(汗)、なんてことになってしまう可能性が高い……。だったら、おやつが大好きな人の熱い思いで選んでもらおう! となったわけです。

おやつを前に嬉しそうに写真撮影する山根さん。

そしてミモレでおやつといえば、ブロガー山根さん! というところには皆さん納得していただけるのではないでしょうか。正確に数えたわけではありませんが、週3回更新されるブログにはだいたいおやつが紹介されています。そうじゃないときもあるので、仮に週に2回おやつを食べているとして、年間で100個近い。しかもミモレブログで紹介されているのが100個近いだけで、ブログ以外にもおやつを食べているのは想像に難くないですよね。

 

そして山根さんのブログを読んでいる方ならおわかりかと思いますが、おやつへの愛、素晴らしいですよね。食べたことないおやつも、なんだか食べた気になるくらい、魅力が伝わってきます。使われている素材などをするどく見抜く舌の持ち主でもあるし、本当に取材熱心! 作り手やお店にまつわることが細やかに書かれていて、勉強になります。

ブログのユーモアがある文章と同様、話すのも楽しく上手な山根さん。お店でもいろいろと取材している光景をよく見かけます。

というわけで、ブロガー山根亜希子さんが選ぶ「mi-molletおやつアワード2021」の開催となったのです。ちなみにスイーツではなくおやつとしているのは、山根さんがお好きなものが、日本各地の隠れた名品や素朴や和菓子なども多いので、スイーツよりもおやつという言葉がしっくりくる、ということでおやつアワードになりました。

おやつアワードの詳細ですが、12月16日から毎日1アイテムずつ、山根さんが2021年に食べた中で心に響いたおやつを10日間連続で紹介していきます。そして、その10アイテムの中から選んだ大賞を12月30日に発表! 10アイテムの紹介が終わったところで、読んでくださっている皆さんにも「コレ食べてみたい!」「私も好き!」というものをひとつ投票いただき「読者賞」も決めたいと思っています。ぜひぜひ毎日ご覧いただき、あなたの気になるおやつを探してみてくださいね。

そして12月15日(水)には、意外に知られていない山根さんのおやつヒストリーについてのインタビューも公開! おやつ好きのきっかけとなった逸品とは? 子どもの頃に好きだったおやつとは? など、詳しくお伺いしたので、こちらもお楽しみに! 

おやつを中心に綴る山根亜希子さんのブログはこちら>>
 

構成・文/幸山梨奈