人気グループ・湘南乃風のメンバーとしてだけでなく、最近は“歩くパワースポット”としても話題のSHOCK EYEさん。「SHOCK EYEさんの写真を待ち受けにしているといいことがある」というウワサ、みなさん一度は耳にしたことがあるのでは?そんなSHOCK EYEさんのライフワークが「神社巡り」。全国各地の神社を訪れる様子は日々インスタにアップされており、そのフォロワー数はなんと58万人にも上ります。

12月には自ら撮影した神社の写真をまとめた新刊「待ち受けにしたくなる」も発売されるなど絶好調。そんなSHOCK EYEさんに今回は、年末年始の参拝におすすめの神社を教えてもらいました!

 


【伊勢神宮】お正月だからこそ行きたい、日本で最も格式高い神社
 


「伊勢神宮は僕の神社巡りの原点」というSHOCK EYEさん。毎年、年に数回は参拝しているほか、初詣にも何度も訪れているとか。

「何度も来ている神社でも、初詣に、日本で最も格式の高い神社へ参拝するというのはやはり格別の感動があります。例年以上に、今年はがんばるぞ!という気持ちにさせてくれるはず。あの神聖な森を冬の凜とした空気の中で歩くのもいいですよ」

ちなみに、SHOCK EYEさんがインスタにアップした中で「待ち受けにしていたらいいことが起きた!」との報告が多かった写真、神社別では伊勢神宮がダントツなんだそうですよ!


【鹿島神宮】その歴史と格式は関東随一!全国の鹿島神社の総本社
 


「旅立ちや門出を意味する“鹿島立ち”はここ鹿島神宮にまつわる故事が由来で、かつては武士が旅立ちの際、鹿島神宮へ道中の無事を祈願する習慣もあったとか。まさに一年のはじめにふさわしい神社。何か新しいことを始めようとしている人には特におすすめです」

600種以上もの植物が生い茂り、県指定の天然記念物に指定されている樹叢の森は、SHOCKEYEさんもお気に入りの場所だそう。ほかにも、神の使いである鹿たちが住む「鹿園」、地中の大ナマズを押さえつけているとされる「要石」など、見どころの多さも特徴です。


【猿田彦神社】万事良い方へ導いてくれる、みちひらきの神様
 


「“事始め”のタイミングにふさわしいのが鹿島神宮なら、その前段階、行くべき道に迷っている人、自分を変えたいと思っている人にぴったりなのが猿田彦神社。僕自身、こちらを参拝してすぐに新しい仕事のチャンスに恵まれたという経験が。訪れるたびにありがたいご利益を実感しています」

ご祭神の猿田彦大神は、天孫降臨の際に道案内をしたことから“みちひらきの神様”といわれており、旅行安全や方位除けのご利益でも有名です。かつてはそこに御神座があったとされる「方位石」も忘れずに参拝を。


【大洗磯前神社】海の中に佇む鳥居は知る人ぞ知る絶景スポット
 


初詣のタイミングで初日の出も拝めたら、一年の始まりとしては最高ですよね。寒いなか徹夜でもいい、とっておきの初日の出を拝みたい!という人おすすめしたいのが、こちらの「神磯の鳥居」。元旦には、この鳥居の後ろから朝日が昇るんだとか!

「かつて神様が降り立ったとされる場所に立つ鳥居は、荒波の中に立つ姿がなんとも勇壮かつ神秘的。何度も訪れているけど初日の出は僕もまだ見たことがなくて、いつか行きたいと思っている場所なんです」


【自宅から一番近くの神社】その土地の氏神さまへ、日頃の感謝を伝えに

 

神社巡りを始めてから、“おすすめの神社はどこですか”と聞かれることが本当に増えたというSHOCK EYEさん。

「でも僕がいつも言ってるのは『本当に御利益にあやかりたいなら、氏神様(自分の住んでいる土地の神様)に参拝するのが一番ですよ』ということ。有名な神社へ参拝するのももちろんいいけど、それよりまずは、いつも見守ってくれている神様に感謝を伝えてから、ですね」

普段、神社にはあまり興味がないという人も、なんとなく足を運びやすくなるのが年末年始のタイミング。来年はもっといい年になるように、まずはご近所の氏神様へ出かけてみてはいかがでしょうか。

SHOCK EYE
1976年神奈川県生まれ。RED RICE、若旦那、HAN-KUNとともに「湘南乃風」を結成、2003年デビュー。2011年にはポルノグラフィティの新藤晴一らとTHE 野党を結成。インスタグラム上で、Shrinegramという、オンラインでの会員限定コンテンツも人気。『歩くパワースポットと呼ばれた僕の大切にしている小さな習慣』、『歩くパワースポットと呼ばれた僕の大切にしている運気アップの習慣』(共に講談社)、『SHOCK EYEの強運思考』(ダイヤモンド社)など、これまでの著書の累計発行部数は10万部を突破している。Instagram:@shockeye_official Twitter:@SHOCK_EYE_

<新刊紹介>
「待ち受けにしたくなる」
SHOCK EYE・著 講談社 1320円(税込)

Amason神社本ランキング1位!
お守りにしたくなる写真と言葉の本


“待ち受けにしているといいことがある”と芸能人の間で話題となり、今やその不思議なご利益でインスタも大人気のSHOCK EYEがライフワークである神社巡りの中で自ら撮影した写真の中から、とくに反響の高かったものを厳選。さらにこの書籍が初公開となるカットも追加し、“そっと背中を押してくれる言葉”とともにまとめた一冊。紙版限定袋とじ特典として、掲載画像全48枚を待ち受けとしてダウンロード可能なQRコードつき。

イベント情報)
SHOCK EYE写真展「待ち受けにしたくなる」

東京・表参道の「FUJIFILM WONDER PHOTO SHOP」にて、新刊発売を記念した写真展の開催が決定! 会場では書籍に掲載した写真の展示・販売に加えて、書籍やポストカードの販売も。 

期間:2022年1月5日(水)~19日(水)
会場:FUJIFILM WONDER PHOTO SHOP
(東京都渋谷区神宮前5-51-8 ラ・ポルト青山 1F)
開館時間:12:00〜20:00
※第2・第4木曜日は18:00まで、期間内無休
入場料:無料

文/山崎 恵