スタイリスト室井由美子さんとファッションエディター松井陽子さんの 「大人とコスパブランド、ちょうどいい関係」の冬バージョン。
6回目はスウェットやパーカなどオーバーサイズのトップス選びについて。大人が着る時のコツを室井さんに教えてもらいます。アイテムの選び方と、すぐに取り入れられる着こなしのセオリーをぜひ参考にしてみてください。
すず0503さんからの質問
Q.いま流行りのオーバーサイズのおしゃれに挑戦したいのですが、着こなし方がよくわかりません
スタイリスト室井由美子さんの回答
A. A. 垢抜けるポイントは立体感! たっぷり感が欲しいからメンズアイテムがおすすめ
スカートはぐっと甘めに。真逆のテイストの
ミックス感がこなれたムードに直結
室井さん「オーバーサイズの着こなしについてもよく質問をいただくのですが、部屋着から抜け出せない、ズルッと見える、こなれた感じが出せないという声が意外と多いんです」
松井さん「んー、なるほど。オーバーサイズの“オーバー”のサイズ感がなかなか難しいのかもしれないですね。それにしても、むろりんが選んでくれたこのトップスの素材感! 軽くて、ハリがあって、つるっとしていて。着るだけで立体感が生まれるのね。確かに、コットンのいわゆるスウェットよりも着映えるし、このフォルムも今っぽい!」
室井さん「そうなんですよ! いわゆるスウェットって、着慣れていないと確かにハードルが高いもの。特にフェミニンなスタイリングが多い方は敬遠されるかと思って。今回はテイストを問わず絶妙に取り入れやすく、バランスも作りやすいという秀逸なトップスを厳選しました。ユニクロのメンズアイテムで人気の、ドライスウェットシリーズ。今回の2つのコーディネートともにメンズのLサイズをセレクトしています」
松井さん「メンズのLサイズ! でも、確かに中途半端に大きいより、体が泳ぐくらいのたっぷりとしたサイズ感の方がサマになりそう
室井さん「その通り! スウェット選びのポイントは3つ。1つ目は、中途半端でなく、たっぷりと大きいものを選ぶこと。2つ目が、立体感。着るだけで今どきのフォルムを叶えてくれるものなら技いらずで垢抜けます。3つ目が清潔感。スウェットそのものは、ヨレッとしたものだと生活感が出てしまった印象にもなりかねません。適度にハリのあるこのドライスウェット素材は、そういう意味で特に初心者さんにはおすすめです」
松井さん「さすが! 素晴らしい!」
室井さん「フードも自然に立ち上がってくれるので、小顔効果も狙えますよ。この進化系の素材は一見難しいと思われるかもしれませんが、むしろこの立体感はとっても大人向き。合わせるアイテムは、こんなふうに繊細なレースのスカートやマーメードラインなどのフェミニンなスカートがおすすめです。少し甘めなテイストだと、いい意味でメリハリがつくんです。上半身にボリュームがあるので、足元も重量感があるブーツが合いますよ」
松井さん「このスタイリングならフェミニンカジュアルがお好きな方でもすんなりとトライできますね。カジュアルにも変化がつくし、手持ちのワードローブがリフレッシュされるのもいいですよね」
室井さん×松井さん大人のコスパブランドの冬コーデ
▼右にスワイプしてください▼
- 1
- 2
Comment