こんにちは^^ 寒い日が続いておりますね。
ちょうど本日、大阪は私立中学の受験の初日。大学の共通テストもですね。
受験生の皆さんが体調万全で頑張れますように。

先日は夫婦で薬の神様、北浜の少彦名神社へ。

 


疫病退散と書かれているように、健康増進の神徳があるとされています。

都会なので、とってもコンパクトな神社です。

 


都会のビルの真ん中にこんな神聖な場所があるってすごく素敵。

 


木の生命力がすごい!

ここ、少彦名神社は薬の神様と言われているので、健康祈願の方や医者、薬学志望の祈願の方の絵馬がすごくたくさんあります。
薬の神様なので、名だたる製薬会社の名前の入った提灯がずらり。

 


ここで製薬会社のトップの方々が集まって参拝されているのをテレビで見たことがあります^^
ここ道修町は薬のメッカと言われるほど製薬、薬品会社がたくさん集まってますものね。

早くこのウィルスとの闘いが終わって、また自由にどこへでも行ける日が早く訪れますように。
この日のコーデが「スタッフの今日のコーデ」で本日アップされるので、良かったらそちらも是非ご覧ください^^

そして、無病息災を願って、お義母さん手作りのぜんざい。美味しかった!

 


関西では、漉し餡で作ったのがお汁粉、粒あんはぜんざいなんです。関東ではぜんざいは汁無しらしいですね^^(辻川調べ)
そして、私のお汁粉のイメージはお餅ではなく、白玉だんご。
暖かいぜんざいを食べたら、本当に風邪もひかなさそうです。
皆さまもウィルスに負けず、寒さにも負けず、ご自愛ください。

それでは今日も素敵な1日を!