東京の市場問題、2020オリンピックも絡んで揉めましたね。。
築地から豊洲まで約3.5kmとのことなので、市場はお隣町に引っ越しました、という感じです。
ですがこの移転した「市場」はプロのかたがたの市場で、「場外」と呼ばれる一般のかた向けの市場は築地に健在です!
私は年に2回ほど、包丁研ぎをお願いに築地に行きます。

築地場外市場の有次さん。欲しいものがたくさん♡

お預けでお願いすると約1時間〜で仕上げてくださいます。その間にお買い物やお昼ごはんを済ませたりできるのです。
(場外も基本的には市場の時間に沿っていますので朝〜お昼過ぎに開いているお店が多いです)

以前、知り合いの料理人の方に場外でお茶を飲むなら?と教えていただいたお店。”フォーシーズン”?築地にフォーシーズンズ(ホテルのカフェ?)があるの!?そこに行く!
フォーシーズン…。

「大葉を乗せたら和風だよな!」とは知り合いのお鮨屋さんの大将のお言葉。

これはすごい。
和風パスタ、大葉で麺が見えません。
麺も基本的な具も、すべて共通のパスタメニュー。ベテランのマスターがそれぞれに味付けを変えています。
和風パスタは(後ろの席のマダムたちの感想が聞こえたのですが、焼きそば…)食べ続けるとなぜかやめられなくなるような不思議さがあります。
ほんのりお醤油とバターの風味で一皿いただくとお腹がいっぱいになる、そんな食感です。

見た目通りのお味で、裏切られ感ゼロ!!

フォーシーズンでお昼をいただいているうちに包丁もできあがっていました。

このようなお姿でお戻りのmy包丁くん!
刀を思わせる鋼の鈍い光に背筋が伸びます。

私の包丁は鋼製なのでうっかりするとすぐに錆が出ます。
半年の疲れを綺麗に取り除いていただいた感じですっきりです。
そして切れ味はもちろん最高!!
相棒、またよろしくね。


〜 ✳︎ 〜 ✳︎ 〜 ✳︎ 〜

昨夜は満月の次の日の月を愛でました。
郊外の温泉の露天風呂で空を仰ぐと、オリオン座とまんまるなお月さま。
月光を浴びながらゆっくりお湯につかって、その後9時間熟睡!
寒くて縮こまり気味の体がほぐれました♡

露天風呂からのお月さまは梅の蕾の向こうに見えました。此花と名付けられた御菓子に梅花を想います(銀座凮月堂製)

 

温かいお料理がとっても美味しい〜♡instagramもどうぞ✳︎