これまでミモレでは、モデル・SHIHO さんの『SHIHO  MEDITATION』を度々お伝えしてきました。中でもみなさんから反響の多いかったのがSHIHO さん考案の『108瞑想』。その瞑想が誕生した土地でありSHIHO さんとも縁の深い、比叡山・延暦寺で、約半年ぶりにSHIHO ×ミモレの瞑想インスタライブが行われました。その様子をレポートします。


雪景色に包まれた幻想的な延暦寺でライブがスタート


標高800mを超える比叡山全域を境内とする延暦寺は、ほぼ北海道と同じくらいの気候だといいます。ライブが行われた1月15日の比叡山は真っ白な雪景色。画面を通してでも雪に覆われた木々やお堂の神秘的で厳かな雰囲気が伝わってきます。「雪の比叡山を体験することができるなんて、せっかくのチャンス!」と、ミモレからは川良咲子編集長も現地に向かい、SHIHO さん、延暦寺・今出川行戒ご住職とともにインスタライブがスタート!

高台にある延暦寺会館の窓から見える景色も一面、雪景色。遠くには琵琶湖が臨めます。

「実は2022年の年始もここから始まったんです」というSHIHO さん。特に12月30日~1月1日までの滞在中は例年にも増して雪が深かったそうです。

 


SHIHOさん(以下、敬称略)「年末は道路が通行止めになったほどの雪。除夜の鐘をつくために人が上って来られなくなってしまって、結局宿泊している人だけが除夜の鐘をつくことができたんです」

今出川ご住職(以下、敬称略)「いつもは抽選をして、鐘に5本のひもをつけて1回に5人の人で一緒につくんですけど、今回は抽選をせずについていただきました」

SHIHO「ラッキーでしたね(笑)。最後はそこにいらっしゃったみんなでひもを持ってつくという、とても貴重な体験をすることができました」

川良編集長(以下、敬称略)「私も先ほど鐘をつかせて頂きましたが、とても音の余韻が長くて驚きました」

SHIHO「そうなんです。ヨガに『オーム』というマントラの音があるんですが、鐘の音がその音にそっくりで。ごぉーーーーーんと、音が長く響いて鳴りやまないんですね。このなんとも心地のいい延暦寺の鐘の音にインスパイアされて『108瞑想』ができました」

赤いお堂に守られた延暦寺の鐘。年末には鐘をつくために比叡山を上って、多くの人が集まってきます。
SHIHOさんは延暦寺の広間でスタンバイ。川良編集長は鐘のお堂の前から参加しました。目深にかぶったニットキャップから、その寒さが伝わってきます。

SHIHO 「今日は雪景色ですが、ここはいつ来てもその季節ごとの美しさがあるんです」

今出川「冬はとても幻想的ですね」

SHIHO 「お正月に雪道を歩いたんですが、歩くだけで浄化されていくように感じました。今出川さんはどの季節の比叡山がお好きなんですか?」

今出川「どの季節にもそれぞれの美しさがあるんですが。春は青葉が美しくエネルギーに満ちています。比叡山はゴールデンウィーク頃に桜が咲くので、新緑と桜が一緒に楽しめる時期もいいですね。でも私は秋が好きです。秋の紅葉はとても美しいですよ」


延暦寺はおみくじ発祥の地・実は神聖なものだった


SHIHO「ところで、みなさんおみくじは引きましたか? 延暦寺のおみくじはほかの場所のものとちょっと違います。迷っていたり、悩んでいることを紙に書いて提出するとお経をあげてくださるんです。そして、別室でご住職から直々にお言葉を頂きます。まるでお悩み相談室みたいなんです」

今出川「現代のおみくじの形は、元三慈恵大師良源が考え出したと言われていて、延暦寺の元三大師堂(がんざんだいしどう)は、おみくじ発祥の地となっています。 ここでは角大師(つのだいし)のお姿を、魔除けの護符として授与しているんです。今から約1000年前、疫病が流行り何万人もの人が倒れていきました。この疫病をおさめてほしいと相談を受け、疫病退散の祈祷を引き受けたのが、第18代天台座主の慈恵大師良源さんです。慈恵大師良源さんが、祈祷が終わったとき鏡に映った自分の姿を克明に写しなさい、と弟子に伝えたところ、角が生え、耳が尖った姿が現れました。その姿を写した紙を疫病が流行っている家の戸口に貼るように人々に命じたことで、疫病が収まったと言い伝えられています」

SHIHO「それが角大師様というお姿なんですね。みなさんも観たことがありませんか? 私もハワイにいた時は玄関の真上に角大師様のお札を貼っていました。その角大師様の歴史があって比叡山のおみくじは、悩みを相談した後でご祈祷をしてくださったり、自分の人生を後押ししてくれるという、私たちが想像するおみくじとは全くちがうものなんです」

今出川「運試しというよりも、仏さまに良き道を教えてもらうとういうのが延暦寺のおみくじ。おみくじというと何となくゲーム感覚で引きますが、本来は仏様に悩みをお尋ねする神聖なもの、というのがおみくじの起源です」

SHIHO「ここへきて相談をしたおかげで人生が変わったという方のお話を伺ったこともありますし、私自身もご相談したことが、その後、上手く解決に進みました。予約制なんですよね?」

今出川「口頭でお伝えしていますので、予約制です」

SHIHO「仕事や育児、誰に相談していいかわからないことがあったら、ぜひ事前に予約して相談してみてくださいね」

SHIHOさんが持っているのが、魔よけの角大師様の絵。疫病退散のご利益があるので、家に貼っている人も多いそう。
 
  • 1
  • 2