この記事の最後に、1/15土曜14時〜SHIHO瞑想インスタライブ@比叡山延暦寺の詳細と視聴者プレゼントの応募フォームがあります。

ミモレで数々の瞑想を紹介してくれたモデル・SHIHOさんの『SHIHO MADITATION』が一冊の本になりました。ミモレ編集部にもSHIHOさんの瞑想にハマる人が続出し、読者の方々からは「瞑想のおかげで不安な気持ちに振り回されなくなった」という声も多く寄せられています。一方で「瞑想の良さはわかるけれど、忙しくて続けられない」という声も。そこで今回はSHIHOさんに毎日の生活に瞑想を手軽に取り入れられる、とっておきの方法を教えてもらいました。

自然の中で静かに自分と向き合う瞑想の時間はハワイでの私の日課。自然の海や風と自分が溶け合う貴重な体験です。


通勤中の『ながら聞き瞑想』で瞑想は簡単に習慣化できる!


SHIHO「心がざわざわしたとき、わけもなく不安なとき、あせりを感じたとき、何度も私自身瞑想に救われました。そんな瞑想のすばらしさを一人でも多くの方に伝えたいという想いを込めて、この1冊を作りました。本の中には、ミモレのイベントで延暦寺の今出川ご住職と一緒に行った『108瞑想』も紹介されています。『108瞑想』は私が考案した瞑想法の中でも特に人気が高いもの。故郷・滋賀県延暦寺の除夜の鐘にインスパイアされて生まれた『108瞑想』は、108の鐘の音に合わせて呼吸をくり返しながら瞑想を深めていきます。20分ほどの瞑想ですが気づけばあっと言う間。終わった後には「たっぷりと睡眠をとった後のようにすっきり!」、「心が満たされた」など、嬉しい感想がたくさん寄せられました。でも一方で、「本当は毎日やりたいけれど、忙しくて続けるのが難しい」という声も。瞑想は「やるぞ!」と時間ができたときだけ行うよりも、数分でもよいので毎日続けたほうが効果的です。毎日続けることで、瞑想をするたびに全く違う感覚に出会える、一期一会の体験ができます。そんな感覚をぜひ多くの方に味わってほしいと思うのです。そこで、忙しい毎日に瞑想をとり入れる方法としておすすめなのが、通勤中や家事の間、寝る前のほんの数分でできる『ながら聞き瞑想』。

例えば通勤中。電車に乗ったらYouTubeの『108瞑想』のスイッチをオン。ガイドに合わせて呼吸に意識を向けてみてください。立っていても座っていても、どんな姿勢でも構いません。「周りが気になって集中できないでは?」と思うかもしれませんが、「集中しなくちゃ」とさえ考えなくていいんです。何も考えずにただゆっくり呼吸をするだけで、ざわざわした心が整っていくことに気づくと思います。もし108の鐘を聞き終わる前に目的地がきたら、もちろんその日はそこで終えて構いません。

また、寝る前なら、そのまま聞きながら寝てしまってもいいんです。翌朝はいつもよりスッキリ目覚められると思います。

静かな場所であぐらをかいて行うことだけが瞑想ではありません。いつでもどこでも気軽に取り入れられるものなんです。一日のうちで瞑想チャンスは無限にあります。毎日、ほんの短い時間でも、今日からぜひ『ながら聞き瞑想』をはじめてください」


瞑想は歯磨きと同じ。毎日数分の習慣で、いつも心をクリアな状態に!

心地いいと感じる場所では目を閉じて、呼吸に意識を向けます。瞑想を始めた途端、そこが私だけのパワースポットに。

SHIHO「瞑想は心の中のお掃除ツールです。例えば、時間がなくて部屋を週末に大掃除すると、ほこりはたくさんたまるし、汚れがこびりついて、元のキレイな状態に戻すのに時間がかかりますよね。でも、毎日少しずつでもこまめにお掃除をしておけば、結局、掃除の時間も短くてすむし、汚れがこびりつくこともないし、いつもキレイな部屋で心地よく過ごすことができます。瞑想もそれと同じなんです。毎日、ほんの数分の瞑想をすると、心のほこり=ネガティブな気持ちや不安を取り除くことができ、心をいつでもクリアに保つことができます。心が平穏だと、些細なことでイライラや不安を感じづらくなるんです。その心地よさを知ってしまった私にとって瞑想は、歯磨きのように「やらないと気持ち悪い」と感じるほど習慣化されています。みなさんもぜひ『聞くだけながら瞑想』から習慣化して、瞑想の心地よさを体験してほしいと思います」

 


もう1歩先の夢を叶えるために、日本へ帰国。さらに進化した“SHIHO MADITATION”の始まり

 

SHIHO「私も40代の半ば。健康を意識して、食事や睡眠、生活スタイルは20代の頃とはずいぶん変わりました。美と健康を保つために必死になっていた頃もありましたが、今は年齢を重ねることが怖いどころか楽しみで仕方がありません。そういう考えにシフトできたのもヨガと瞑想のおかげだと思います。体にとって心地いいことを追求していった結果、心も体も安定した今の自分があり、今後どんな未来が待っているんだろうとワクワクにしています。私の『ビューティーセオリー』は『美しさとは整っている』こと。心に不安やざわつきがなく、不調のない健康な体は、美しさのベースになります。そして、心身を整えてくれる瞑想は、そのベースを維持するために欠かせないツール。そんな瞑想を多くの方にもっとわかりやすく身近なものとして伝えていきたいし、自分自身もこれからも深めていきたいと思っています。

実はそんな夢を叶えるために、最近、日本に帰ってきました。日本の禅や精神世界はとても興味深くて、その世界観をもっとたくさんの方々に伝えていきたい。壮大な夢のようですが、瞑想を続けていくと、いろいろな出会いや機会が舞い込んでくるから不思議です。1月15日に行われるミモレの延暦寺の瞑想イベントの第二弾もそのひとつ。2022年は新しい挑戦と、さらにワクワクすることが起こりそうな予感がします!

Information
SHIHO MEDITATION@延暦寺2022インスタライブ開催のお知らせ

2021年7月に実施して大変好評だった瞑想イベントを、インスタライブで実施することが決まりました。比叡山延暦寺よりSHIHOさんの「108瞑想」を皆さんにお届けします(編集長・川良も現地から参加します)。

2022年の始まりに、比叡山の神聖な空気を感じながら、ひととき自分を捉えている考えや感情から解き放たれる時間を、一緒に体感しませんか。

当日はSHIHOさんのアカウントをホストに、ミモレアカウントと二画面で現地よりお送りします。SHIHOさんミモレのインスタグラムをフォローして頂ければどなたでもご覧頂けますのでぜひご参加ください。(川良)

日時:1月15日(土)14:00 〜15:00終了予定
イベント形式:インスタライブ SHIHOさんとミモレのアカウントで実施します。SHIHOさんミモレのインスタグラムをフォローしてお待ちください。
内容:SHIHOさんオリジナルの「108瞑想」を比叡山延暦寺よりお届けします。ご住職とのミニトークも予定しています。



インスタライブ視聴者プレゼントの応募フォームはこちら↓↓  
インスタライブを視聴してくださった方の中から抽選で5名に、シンピュルテ新春マインドフル福袋をプレゼントいたします。インスタライブ中にSHIHOさんがお伝えするプレゼント応募コードを入力のうえ、1月17日(月)11:59までにご応募ください!

左から・シンピュルテ フレグランス3種セット、ローションヴィザージュ AGコンセントレイト a、AGコンセントレイトセラム a 、マイルドフルフレグランス

●応募にはmi-mollet(ミモレ)の会員登録(無料)が必要です。
●プレゼントのご応募は、1名様につき1回までとさせていただきます。
●当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。


応募締め切り:1月17日(月)11:59まで


ハワイ有数のスピリチュアルスポット「クラウチングライオン」で娘のサランちゃんとのフォトアルバム
▼右にスワイプしてください▼

<書籍紹介>
『NATURAL MEDITATION IN HAWAII (タツミムック)』

著 SHIHO (辰巳出版)

SHIHOさんが14年の歳月をかけて見つけた、より簡単で楽しくできる瞑想法とともに、見るだけで癒させるハワイのパワースポット写真で彩られた写真集のような一冊。初心者でもわかりやすいように、瞑想前の準備から瞑想への取り組み方、瞑想法を丁寧に解説。また、SHIHOさんと瞑想の出合いから、瞑想に導かれた人生のお話など興味深いお話も盛りだくさん。食事や睡眠のコツも紹介され、一冊にSHIHOさんのキレイのヒミツが詰まっています。


取材・文/山本美和


前回記事「比叡山延暦寺の神聖な空気を感じながら心のお掃除を! 「SHIHO MADITATION」オンラインイベント完全レポート! 」>>