先日1月15日に比叡山延暦寺に行ってきました。
SHIHOさんの瞑想インスタライブを配信するためです。

新年早々、厳かな比叡山を訪れたらなんか良いことが起こりそう⋯⋯ !

なんて思っていたら、前日にスタッフの方からLINEが。

「川良さん、こちらは大雪が降っているので、暖かい格好をしてきてください」

すでに現地入りしている別のスタッフからも

「川良さん、スノーブーツがないと無理かもしれません」

と、インスタライブを配信する鐘楼前の写真が送られてきました。大変!笑

比叡山延暦寺の鐘楼前は一面雪に覆われていました⋯⋯ 


別件があって、前日は博多に来ており、それなりに暖かい格好の準備はしていたものの、スノーブーツ等の準備はしてきていませんでした。

 

なぜ出発前に天気予報を見なかったんだろう。
ロケの前日は1時間ごとの天気予報も必ずチェックするのに。
どこか観光気分だったんだろうかと、あとで反省⋯⋯ 。

とにかく、雪に足が埋もれてしまうことも考えて、博多駅前のスポーツ用品店でスノーブーツと、濡れても大丈夫なグローブ、ニット帽を買いました。

ソレルのブーツです。防水機能はありますが、後で調べたら「スノーブーツ」ではありませんでした。でも軽くて柔らかいのでとても気に入ってます。
ミレーのグローブとマムートの帽子。ミレーのグローブはスマホも操作できるものにしました。なんと言っても自分で撮って喋るインスタライブだったので!

当日は、比叡山への道が雪で閉鎖されており(!)、職員の方が乗るバスに乗ってなんとかお山入り。

着いてみると雪は思っていたほど深く積もってはおらず、無事にインスタライブすることができました。ほっ⋯⋯ 。

二画面配信で、瞑想だけでなく、鐘楼や琵琶湖をのぞむ景色をお届けしました。こんな感じです。コメントにモザイクをかけたら怪しくなってしまったけれど(笑)。


いやー、雪に慣れていないもので、あたふたしてしまいました。


さて、次回はミモレ7周年と読者座談会のお知らせについて書きます。今年は読者の方にオンラインでもいいのでたくさん会っていきたいと思っています!楽しみです!
 


前回記事「年に一度!ミモレ大アンケートへのご協力をお願いします」はこちら>>