スタイリストやエディターとしても活躍する新居由梨さんがディレクションを務める「THE NEWHOUSE(ザ・ニューハウス)」。ミモレでも人気のブランドから、お買い物リストに加えたい新作の白Tシャツが到着しました。こちらは、地球にも人にも優しいものづくりに配慮した新プロジェクトの第1弾コレクションでもあります。 

 

ブランド6年目となる2022年春夏コレクションから、より良い未来に向けた今後のものづくりの指針となる独自の取り組み、「Circular Manufacturing and Distribution Initiative(循環型製造販売構想)」を発表。

限りある資源、原材料を大切にしたいという思いから、商品を製造する過程で出る裁断くずを廃棄せず、それを原料として糸をつむぎ、再び生地へと生まれ変わらせるという、永続的なトレーサビリティ(追跡可能な)に取り組むプロジェクトなんです。

 

そんな原材料の循環プロジェクト第1弾として、登場したのが「THE WHITE TEES COLLECTION」。オーガニックコットン50%、リサイクルコットン50%の地厚な天竺生地を使用した、3 型のカプセルコレクションです。

定番の半袖Tシャツが、ワイドシルエットで裾にリブをあしらったスウェット風のディテールもポイント。シンプルに1枚で着てサマになり、パンツにもスカートにも合う丈感も絶妙です。

ノースリーブタイプは、胸にダーツを入れることで、脇部分が浮かないよう設計されたこだわりのシルエット。クルーネックの開き具合も、首や腕がきれいに見える大人向けのデザイン。こちらも裾にリブをあしらい、スウェットライクに着られるのも素敵です。

ヘビーオンスのざっくりとした素材感とゆったりとしたシルエットで、ヴィンテージライクな今っぽさを楽しめる長袖Tシャツ。こちらも裾にリブをあしらい、タックアウトして着てもバランス良く着こなせます。


どれもシンプルながらスタイリッシュですよね! 長く着られる丈夫な素材なので、経年変化による自分だけのマイヴィンテージを育てていく楽しさも。またこちらの3型を製造した際に出た裁断クズは、また繊維へ戻し、糸から新たな生地へと生まれ変わる仕組みに。

定番アイテムだからこそ、長く着られるものを選びたいという方も多いはず。さらに、そうして手に取ったものが実は環境にも配慮されたものだとなお嬉しいですよね。詳細は公式サイトやインスタグラムからチェックしてみてくださいね。
 

公式サイトはこちら>>

公式インスタグラムはこちら>>

お問い合わせ先/アーク インク
tel. 03-6452-3649

文/出原杏子

 


前回記事「【ロンシャン新作】カラフルなバケットバッグで春を先取り!」>>