toko714さんからの質問
Q.
フリーランス夫婦ゆえの不安が……

37歳、夫婦でフリーのクラシック音楽家、幼稚園生の子供あり。生活費は夫婦共にレッスン料と演奏料で賄っています。持ち家ですが、あと5年ローンがあります。安定した収入ではないので将来が不安です。何かアドバイスがあればお願い致します。

特別ゲスト 風呂内亜矢先生の回答
A.
ローンが終わるまでは、備えが必要!
所得補償のある保険を検討されてみては?

37歳でローンがあと5年というのは素晴らしい! すごく優秀な経済状況だと思います。その5年を乗り切れば、住居費が一気に減りますから、生活もグンとラクになるはずです。

ただしフリーランスですから、その5年の間に、収入が減ってしまうような事態が起こるかもしれません。たとえば病気やケガなど……。それを想定した保険には、しっかり入っておくことが大事でしょう。たとえ、多少かけ金が高いものになるとしても。たしかに、そうすると貯金はあまりできなくなるかもしれませんが、そこは5年後からまき返す!という考え方でいきましょう。

オススメは、所得補償のある保険ですね。これは、病気やケガで収入が減った場合、その分を補ってくれる保険。ですから、フリーランスや自営業の人にはとても人気なのです。

これに入るだけでもフリーランスゆえの不安定さはかなり軽減されると思います。保険会社によって様々な内容のものがありますので、ぜひ、比較検討されてみてください!

いかがですか?
風呂内先生の回答、ぜひご参考になさってください。

PROFILE
  • 風呂内 亜矢(ふろうちあや)1978年生まれ。1級ファイナンシャル・プランニング技能士。宅地建物取引士。住宅ローンアドバイザー。大手電機関連会社に務めていた26歳のときに、マンンションを購入。それを機に、マンションの販売会社に転職。実体験を交えた分かりやすい説明が人気で、年間売り上げ1位の実績を上げた。2013年よりファイナンシャルプランナーとして独立。現在は、テレビやラジオ、雑誌、WEBサイトなどで情報を発信中。著書に『貯金80万円、独身の私にもできた! 自宅マンションを買って「お金の不安」に備える方法』(日本実業出版社)がある。 この人の回答一覧を見る
  • 山本 奈緒子1972年生まれ。6年間の会社員生活を経て、フリーライターに。『with』や『VOCE』といった女性誌の他、週刊誌や新聞、WEBマガジンで、インタビュー、女性の生き方、また様々な流行事象分析など、主に“読み物”と言われる分野の記事を手掛ける。 この人の回答一覧を見る