こんにちは、藤本です。都内では寒暖差が落ち着いてきて、春本番。春の訪れから春の盛り、終盤まで長きにわたって愛される、チューリップをイメージした素敵な香りを見つけました!

その名前のとおり、春の訪れを告げるチューリップをイメージして作られました。香りのないチューリップが香水に! バイレード ラ チューリップ EDP SP 50ml ¥22000(ビオトープ白金台で買いましたが、他にオンラインショップなど取り扱いあり)

バイレードはスウェーデンのフレグランスブランドで、シェイクスピアの言葉「by redolence(香りが思い起こす)」から取られているそう。フレグランスは、記憶と感情とは切ってもきれない間柄、イマジネーションそのものですよね。チューリップは香りがほぼない花。なのに、この香りは、本当に春の訪れを告げるチューリップの可憐で凛とした可愛らしさを十二分に表現しているように感じます。このブランドは、香りの表現がとても大胆ですが、全体的に柔らかく洗練されている印象。ハンドクリームに続き、この春は香水を買ってしまいました♪

 


桜より前に春の訪れを告げ、桜のあとも愛される息の長いチューリップ。ミモレにご出演してくださる皆さまもチューリップを愛してやまないご様子! スイセンやチューリップは、春の再生を告げる存在ですものね。

井筒麻三子さんInstagramより

福田麻琴さんInstagramより

高山都さんInstagramより

大人っぽいパウダリーさと、生花を喚起させる絶妙なバランス感に惚れ惚れ。トップノートは青み系の花・フリージアが印象的ですが、さらにグリーンが混じって「土」「茎」「球根」の湿度を感じる表現も十分。本当にチューリップへのオマージュのような香水です。

チューリップ好きにおすすめしたい春の香りです!
旅や記憶をテーマに香りを展開するディプティック に続き、心地よく気持ちを盛り上げてくれるお気に入りのブランドに。散歩中の出会いに感謝でございます♪


前回記事「ドラッグストアで人気沸騰「ごめんね素肌」のシートパックが40代の肌を再生!」はこちら>>