こんにちは、藤本です。
4月末から5月にかけては老廃物排出、デトックスからのダイエットのベストシーズン。

ジョヴァンニ シュガー ボディスクラブ ホットチョコレート 260g ¥2680 先月店頭で買いましたら限定のスヌーピー柄でした。名前が示す通り、濃厚なカカオの香りとねっとりしたテクスチャーが、いろいろ“溜め込んだ”ボディを肌刺激から目覚めさせ、春ー初夏ボディに整えるのにぴったりなんです。デイリーワインと同じ価格帯というのがちょうどよく、「今日はアルコールを抜いてみよう」という流れにも一役買います♪

山菜など春の苦味には、冬の間に体内にため込んだ毒素を排出させるデトックス効果があると知ったのも、大人になってから。しかも、露地ものの山菜は3月ではなく本番は4月末から5月にかけて。まだ寒い2月末−3月頭にいただける割烹の山菜はハウス栽培。つまり、動物としては、まさに「今」がデトックス&ダイエットのタイミングということですよね! 季節に合わせた心身に無理のないダイエットこそ大人の味方です。旬の食材が身にしみるお年頃ですが、それはやはりボディケアにも言えることなのではないでしょうか。

このねっとりしたシュガー感がボディを甘やかしている、可愛がっている、労っている感じが味わえて良いのです。アロエとはちみつが濃厚な保湿力、ククイナッツのオイルとシアバターが、ジューシーな柔肌に整えます。初回から柔肌ぶりにびっくりしますよ!

今季はとりわけ12月から2月にかけてたっぷりと脂肪やら贅肉やらを溜め込んでしまった私……。3月を過ぎて4月になってしまったと焦っていたけれど、山菜の旬からも、動物としてのデトックスとダイエットは今が本番!  ということで、ここ3年ほど気に入って、気づけば、毎年春に帰宅途中で駅ビルで買っているデトックスシリーズの1つをご紹介します。これでようやく、「春がきたよ〜!」「半袖になるよ〜!」と、ファッション的シーズンには遅れを取りがちな私のボディにスイッチが入ります。

苦味もスクラブも”刺激”。目覚めさせるには何らかも刺激が必要! ジョヴァンニ のスクラブは、オーガニックシュガーとクルミ殻が、不要な角質をやさしくオフ。重めのテクスチャーが気持ち良く、スクラブを肌に付けてマッサージするとほんのり暖かくなりますから、春から初夏におすすめです。ツルツルの柔肌仕上げは、自分に酔える貴重な瞬間でしょう。

デトックスと言えば……。
2019年末に「風の時代」に入りましたが本番は2023年と言われています。それは冥王星がついに「地の時代」を代表する山羊座から水瓶座に移るからだそう。そして、今年2022年はその前段階ということで、4月30日から冥王星が逆行を始めます! 2022年10月9日まで続くこの重鎮・冥王星の逆行で、古い価値観や在り方からの脱却が徹底的に行われると言われていますが、大きな変化には大きなデトックスと痛みが伴うに違いありません。「幸運はときに不幸の顔をしてやってくる」というのは占星術家Keikoさんの名言ですけれども、きっとこれまで順調に見えてきた取引や契約に、予期せぬ事態が起こるのでしょう。自分の中に染み付いた贅肉や脂肪をスクラブで排出を促しながら、変化に柔軟でありたいなと思います。

 


先日の山口周さんのツイッター投稿も刺さりました!


何より、いつの間にか山口周さんのプロフィールトップに「ペテン師」が加筆されていてびっくり(!)。

皆さま、良い週末を〜!


文/藤本容子


 

 

 

前回記事「2022年の運気を決める3月、パジャマを新調!」>>