産婦人科医・高尾美穂先生の新刊『大丈夫だよ 女性ホルモンと人生のお話111』の刊行を記念して、インスタLIVEを行います!

■日時:5月31日(火)20:30〜
■出演:産婦人科医 高尾美穂先生
    ミモレ編集長 川良咲子

Instagramで@mimolletをフォローの上、配信をご覧ください。
高尾美穂(たかお みほ) イーク表参道副院長。産婦人科医。医学博士。婦人科スポーツドクター。ヨガ指導者。働く女性の産業医。婦人科の診療を通して女性の健康をサポートし、 女性のライフステージ・ライフスタイルに合った治療法を提示し、選択をサポート。アプリstand.fmで毎日更新される番組『高尾美穂からのリアルボイス』では、体や心の悩みから人生相談までリスナーの多様な悩みに回答。著書に『いちばん親切な更年期の教科書【閉経完全マニュアル】』(世界文化社)『更年期前後がラクになる! おうちヨガ入門』(宝島社)などがある。最新刊は『大丈夫だよ 女性ホルモンと人生のお話111』(講談社)。

このライブでは高尾先生に川良編集長が、ミモレ読者の皆さんの悩みをどんどん伺っていく予定です。
知っているようで意外に知らない女性ホルモンのことも、わかりやすく解説していただきますよ。

更年期の不調、閉経への不安、婦人科的な病気のことはもちろん、人生についてのお悩みでも。高尾先生に相談したいことをぜひ以下よりお送りくださいね。

 
<質問募集>
生理、不妊、更年期、閉経、メンタルのことなど、産婦人科医・高尾美穂に聞いてみたい質問をお寄せください。
皆さんからいただいた質問の中から一部、インスタライブの中で高尾先生にお答えいただきます。
 
応募締切:5月31日(火)〜11:59まで
※ご応募にはミモレの会員登録(無料)が必要です
※応募多数の場合、すべての質問にはお答えできない場合がありますので、ご了承ください

 

<新刊紹介>
『大丈夫だよ 女性ホルモンと人生のお話111』

著:産婦人科医  高尾美穂
定価:本体1600円(税別) 講談社


ミモレの連載と書き下ろしで構成された高尾先生の書籍が発売になりました!

女性ホルモンに振り回される人生前半の40年と、ホルモンがなくなり落ち着く後半40年、そしてその間にある更年期という嵐の10年間。
自分がいま人生のどの時点にいて、体と心はどういう状況になっているのか。それが把握できていれば、対策はあるのです。
この本では、高尾先生が日常でできる解決策を教え、解決策がないことならば違う角度でのとらえ方を提案。また、女性がラクになる生き方のアドバイスもたっぷりと。
女性ホルモンとうまく付き合い、自分の人生を自分でデザインしていくために。
高尾先生が優しく語る111の「こうすれば大丈夫」を、ぜひ生きる指針にしてみてください。



文/松崎育子(編集部)