2022年3月、「iHeartRadio Music Awards」のステージでパフォーマンスするジェニファー・ロペス。写真:REX/アフロ

若々しいアラフィフセレブとして真っ先に名前が上がるのが、52歳のJ.Loことジェニファー・ロペス。そんなJ.Loが、長年続けている若さの秘密をファンへのメルマガで明かしていました。

その秘密とは、毎日7〜9時間眠ること。メルマガによると、J.Loは20代後半の頃には、1日3〜5時間の睡眠しか取らず、自分は無敵だと思っていたとか。それはある日、彼女が睡眠不足が原因によるパニック障害を患ったことで変わりました。

 

「最初は自分がどうしてしまったのかわからなくて、ただ怖かった。でも今ならわかる。あれは疲労によるパニック障害だったと」

当時のボディガードが彼女を医師のところに連れて行くと、J.Loは恐怖から、「私は頭が狂ってしまうの?」と尋ねたそう。睡眠不足が彼女の不安感を煽り、そのストレスがさらに睡眠を妨げる、という負のループに。その時の医師はJ.Loに、毎晩7〜9時間の睡眠を確保すること、カフェインを避けること、働きすぎずに規則正しい生活を送り、さらに適度な運動をすることを勧めたのだとか。

「私は身体と心の健康を無視することが、どれだけ深刻な結果を生むか初めて気がつきました。そこから私のウェルネスへの旅が始まったの」、とJ.Lo。

写真:REX/アフロ

「睡眠は小さなタイムマシンのようなものだと思う。横たわって、自分を保存し、目覚めたときは眠る前よりも新しい、若々しい自分になっているの。ときどき、起きたときに『ワオ! 私の顔から10年分の年齢が失われているわ』と叫ぶのよ。いい睡眠は、それが可能なの。時間を超越することができるのね」


小さなタイムマシン! う〜〜ん、実際にあの若々しい肌を保っている彼女が言うと、説得力がありますね。たかが睡眠、されど睡眠。皆さんは1日何時間、睡眠を取っていますか?

 


前回記事「ジョニー・デップと元妻アンバーとの泥沼裁判、ついにケイト・モスが証言台に!」はこちら>>