こんにちは😊

前回の投稿で、白砂糖なし生活のお話をしてから、早1ヶ月。

現在もゆるく、シュガーフリーとグルテンフリー生活を続けております。

(外食で美味しいものは、食べます)

わたしが生活に取り入れているアーユルヴェーダでは、食べ物の味を6つに分類していて(甘・酸・塩・辛・苦・渋)、そのうちの甘味というのは喜ばせる味、というように表現されることもあります。

そう、甘味って、喜びなんですよね。

現状のわたしは、白い砂糖は抜いていますが、きび砂糖とかドライフルーツ、蜂蜜、アガペシロップなどは使っていて、そういったものが、生活に喜びをくれているな〜とつくづく、感じています。

ただ、こういう甘味のおやつの何が困るかというと・・

自分で作るしかない(汗)という・・(売ってるかもしれないけど、わからない)

そんなわけで、人生でまさか始めると思っていなかった、おやつ作りを初めて見ました。(超初心者でめちゃめちゃへたっぴ)

手始めに作り始めたのは、こちらのクッキー。

レシピはこちら

ラギという稗(ヒエ)の一種がメインになったクッキーで、グルテンフリーだし、栄養も豊富!お砂糖はきび砂糖&使う油も、アーユルヴェーダでは滋養の油とされるギー

優しい甘みと、ほろほろ感が嬉しい😊

あとは、友達がドライフルーツだけで甘みをつけたショートブレッドを作ってくれたり、

 

蕎麦粉やドライフルーツで作る、蒸しパンのレシピを考えてくれたり・・と、本当に嬉しい、心づくしと優しさを受けて、シュガーフリーと、グルテンフリーに勤しんでおります😊

あ、あとは、こんな本も買ってみましたよ。色々楽しみながら、挑戦したいと思います!