ミモレ読者の皆さま、こんにちは。

海外旅行先で髪がキシキシ。肌がボロボロになった経験はありませんか? 海外の水道水、髪に悪い条件のオンパレード。中東バーレーンは塩水が出て来て、ここは海の家か!? わたしはサーファーか!? 状態。

髪や肌のケアは国ごとにかなり気を使って来ました。が、たまたま撮った後ろ姿の写真を見て愕然……、結構オイルを塗ったはずなのに髪の毛、パッサパサ。どこのオバさんかと思ったら自分でした(涙)。

カラーリングはせず、地毛です。日本で縮毛矯正パーマを掛けたのも2年半以上も前。見えていない後頭部には白髪もチラホラ

今住んでいるドイツ、過去最高にカルキが強く更に乾燥しています。

髪の艶も失われ、なんとかしなければと思い、去年から頭皮マッサージをしたり、スカルプケアをしたけどなんだかイマイチ。

今年に入り友達から1本のLINEが。

「最近、美容師さんと相談して、デジタルパーマとかカラーリングで、今時のヘアスタイルにするのは卒業し、いかに美髪をキープするかに切り替えた。毎日のシャンプー&トリートメントだけで全然違う!! サロンのスペシャルトリートメントを月一するより、自宅で毎日のケアの方がずっと効果あり!」

彼女、学生時代からの美容好き。美容師さんも唸るほど美容知識豊富。オーバー40で出産し、セルフケアどころではなかったけれど、美髪に目覚めたんだとか。

彼女の髪の洗い方を教えてもらいました。

【美容通な友人流・天使の輪が出て来る洗い方】

①3〜5分間、お湯でしっかり洗う。
この時に髪のキューティクルが開いて柔らかくなる。

②そのタイミングで、シャンプーを毛先から泡立てて洗う。めっちゃモコモコの泡になったところで、地肌も洗う。

③コームでとかして泡の成分をしっかり行き渡らせてから、そのまま泡パックで3分くらい放置し洗い流す。

④その後、トリートメント。
コームでしっかり塗布して5分くらい放置し洗い流す。

えー、これだけ? と思うけど、たった1日でツヤとまとまりが全く違い、 翌日から天使の輪が動く度に見てとれます。

良く考えたら、髪の洗い方って習ったことないですよね。もう半世紀、生きちゃったよ。早く教えて欲しかったよ〜。と心底思いました。

その後はタオルドライの後、ドライヤーで乾かす。わたしはパナソニックの海外仕様ナノケアヘアードライヤーを使用。

ミモレ記事にもあったミルボンのシャンプーの”モイスチャー”を今年から愛用しています。毛量多め&くせ毛のわたしにすごく合いました。

MOISTUREモイスチュア200mL ¥2,420(税込)しっとりうる艶に仕上がります *サロン専売品

かれこれ半年続けて今はこんな感じに。髪の水分量がだいぶ上がりまとまりやすく、艶も出たので時代に逆行してるかなと思いつつ、香奈子さん同様、髪を伸ばし始めています。

香奈子さんマネて、黒シャツにしてみた! ひとりで髪を撮るってかなりむずかしい……、家の電気が暖色系なので髪が茶色っぽく見えますが黒髪です

地肌に直接触れるものなので、最近はヘアケア製品を格上げし、日々のケアは自力で頑張るようにしています。

彼女から、また久しぶりに連絡が来ました。

「新宿伊勢丹に行ったんだけど、みな髪が美しいのよ。70代のご婦人でも白髪がふんわりフワッと美しい。やっぱり艶とふんわり感が若見えのポイントだね!」

トライしたら初日から格段に変わったので、髪のお悩みがある方、もし良かったら試してみて下さいね!

それではまた、日曜日にお会いできたら嬉しいです♪ 良い一日を。

〜健康&美容関連記事〜
『何もしないとすぐ太るから…。ヒップ、ウエスト、足に効かすヨガ2本!』
『お肌ぷるっぷる! 月2回は”堀ママ”のチキンスープの日​』


愛用中ヘアケアアイテム ちらほら白髪向けコーム式ポイントケアなど

1 / 5