乾燥してカサカサしたり、皮がむけてしまったり。唇が荒れていると、キレイな色の口紅やグロスもイマイチその魅力を発揮できなくなってしまうもの。
そこで今回は、リップ周りのお悩みを解消して、ぷるんと潤った唇に導く新作リップケアアイテムを紹介したいと思います。
おやすみ前のひと塗りで翌朝の唇がプルプルに!
まず、ひどい乾燥に悩んでいるときには、12月に発売されたSUQQUのリップ コンセイトレイト バーム。ねっとりとした濃密なテクスチャーは密閉力に優れ、うるおいを逃さずプリッとハリのある唇へと導いてくれます。唇の上にピタっと留まるための密着オイルやラッピングオイル、うるおいをキープするモイストキープオイル、唇の皮ムケを予防する角層浸透オイルといった4種類のコンセントレイトオイルで唇の集中ケアが可能に。日中のケアにももちろん使えますが、おやすみ前にたっぷり塗り込む「寝てる間」ケアが、個人的には超おすすめです!
唇パックにも使いやすいかなり固めのテクスチャー。指先にとってスタンプを押すように少量ずつ広げると、隙間なくしっかり唇をラッピングできる。私は乾燥がひどい日には、先にやや濃いめの口紅を唇の中心に薄くのせてから、このバームを重ねてうるおいを密閉。流行のグラデリップが簡単にできます。
唇をケアしつつ、ぼやけた輪郭も自然に補正
お次は1月8日に発売されたばかりのパルファン・クリスチャン・ディオールのディオール アディクト リップ グロウ ライナー。こちらはコラーゲンに働きかけ、ふっくらとした魅惑的なフォルムを叶える秀作。また“グロウ”シリーズ共通の特徴である、つけた人が本来持っている血色を引き出す効果も。細身で先端が斜めにカットされているので、口角や唇の山など細かい部分も楽々。狙った通りのフォルムが描けるため、輪郭がぼやけがちなミモレ世代に嬉しいアイテムです。
すっぴん以上メイク未満のほんのりと自然な色づき。温泉旅行の際など、「しっかりメイクはしたくないけど、どすっぴんだとちょっと恥ずかしい」なんて時にも便利なアイテム。いつもの口紅やグロスのベースに使えば、もちが良くなる嬉しい効果も!
外出先でも手軽に唇の角質ケアができる
唇の肌同様、古い角質が溜まっていればくすんで見えるし、口紅やグロスの発色もイマイチに……。角質ケアが必須なのですが、唇の皮膚は薄いので優しい処方を選ぶことが必要不可欠。1月8日に発売されたばかりのジバンシイのミスター・スクラブは、持ち歩きにも便利なリップスティックのような形状。微細なスクラブを含んだリップクリームのようなテクスチャーで、唇に直接当てて塗布したら、指で優しくくるくるとマッサージをするだけで負担をかけずに角質ケアが可能なのです。
粒子のスクラブ効果で唇の古い角質をオフ。ターンオーバーが活性化されて血色の好い状態へと導く。仕上げには、同時発売のバーム、ミスター・ジェントルバーム(限定商品・¥3500)をたっぷり塗って保湿ケアを! 甘酸っぱい香りも魅力。
美容ライター 中川知春
自他とも認めるスーパーミーハー。小学生男児二人の育児に奮闘していたら、いつのまにかアラフォーに。落ちにくくなった脂肪と戦う日々。好きな言葉は「中川さん、痩せた?」。