美容院でシャンプーをしてもらうと必ず、「頭皮が固すぎます! びくともしません!」と言われる発田です。

「びくともしない頭皮」……頑固感がものすごい。シャンプーをしてくれている若いお嬢さんは続けます。「お仕事でパソコンをたくさん使いますか?」「はい。パソコンはかなり長時間使うし、最近はスマホで原稿を書くときもあるし、結局ずーっと何かの画面を見ている感じなんですよね」「あー、だとしたら、この頭皮の固さも仕方ないですねー。職業病みたいなものですね!」

そう、職業病。その通り。仕事による首凝り&かたまり頭皮。でも、でもですね。ずっと首の後ろあたりがズーーーーーーーンと重たくて、朝起きたときから首に石が乗っているみたいで、いくら職業病といえども、いい加減なんとかしたい! 半ば諦めかけていたお悩みでしたが、ちょっとアタクシ、この3点セットを使っていろいろ頑張ってみることにしました!

 


まずはこれ!

 

世の中にヘッドマッサージャーは数あれど、美容編集者やライターさんなどに聞くと、皆さんが勧めてくるこれ! ノーブランドの、ただ頭皮をモミモミしてくれる電動ヘアマッサージャーは使ったことがあったのですが、これはもう別格! 頭皮の引き上げ力が段違い!

こんな風に4つのブラシが回転しながら、揉み上げながら、っていう複雑で立体的な動きをしてくれます。上手なマッサージ師さんにぐいぐい頭皮を揉まれているみたい! しかもこの回転の方向により、勝手にマッサージャーが少しずつずれていき、進んでいってくれるのです。つまり、生え際からスタートすると、自分でマッサージャーを動かさずとも、揉み上げながらずれて進んで、頭頂部まで程よいペースで到達! 

さらに防水仕様なので、お風呂に入りながら使えるのも本当に便利。お湯に浸かってぼんやりと、遠くの1点を見つめながら頭皮に当てれば、自然とあちこちマッサージができる、というわけです。

そしてそして! 頭皮がほぐれて柔らかくなるのはもちろん、やり終わった後には明らかにフェイスラインが上がる! 私はよほど普段が凝っているのか、フェイスラインについては変化がわかりやすい方なんですが、それにしても、耳の後ろや首の付け根を熱心に揉みほぐすと顔のむくみが抜けるのです! うれしいぃ〜。

 

せっかくこんなに一生懸命揉みほぐすなら、と、このあたりのアイテムも使っています。

不要なものを吸着する力に優れたシリカとクレイ(泥)が主成分のヘアクレンジング。地肌にたっぷり塗布し、マッサージしながら頭皮全体に馴染ませ、5分ほど置いてから洗い流すだけ。このマッサージタイムに、先ほどのヘッドマッサージャーを使っています。

これ、洗い流すとスッキリさっぱりするんだけど、頭皮がふっくらするような感覚もあり。さらに髪の毛が柔らかく、しなやかになる! 
 

ヘアスタイリストのJUN GOTOさんがゼロから商品開発したというオイル。顔にも髪にも体にも使えるマルチユースなのですが、スカルプケアとして使うのもとてもおすすめ。そして何よりも、これは本当に香りが素晴らしい! 9 種類のオーガニック精油だけを使用したオリジナルブレンドで、豊かな香りにうっとり。出先での気分転換に、手にとって、肘や首に塗り、さらにその残りで頭をモミモミして、と欲張ってあちこちに塗って、頭皮ケアしながら香りでリラックスしています。

そう私、本当に頑張っているんです、頭皮ケア! フェイスラインもすっきりするし、首凝りも軽減されるし、頭皮環境が整えば白髪ちゃんケアにもなるはずだし! ちょっと、ちゃんと続けてみようと思います!
 


前回記事「驚きレベルのモチモチしっとり感!大人が満足できるオーガニックのエイジングケア」はこちら>>

これまで紹介したコスメ一覧を見る