40代からパリ生活を始めた無類の食いしん坊・井筒麻三子が、「のんびりゴロゴロしてても、美味しいものが食べたい〜」と考え出したレシピから始まった、お料理連載。ゆる〜っと簡単なのに、小洒落た美味しいものが作れるから、お料理が苦手な方、「今日の献立を考えるのが面倒」という時にこそ、ぜひ作って欲しいお料理が揃っています。

火を使わず完成!ズッキーニとアボカド、ターメリックのガスパッチョ_img0
 


簡単すぎる!おしゃれで美味しいGOROGORO KITCHENレシピ集はこちら>>

 


日本はもちろん、パリも夏真っ盛り! と言うことで、またもやガスパッチョの季節がやってきました。以前のレシピを見返してみたら、去年の夏もビーツのガスパッチョをご紹介していたことを発見。やはり夏は、どうしてもガスパッチョが必需品なのです……(笑)。

正統派なトマトベースのガスパッチョをご紹介すべき? とも思いましたが、そういったものはネットを含めていくらでも見つかるはず。ならば私は、今年もちょっと変わり種を……と言うことで、今回はズッキーニ&アボカドベースのガスパッチョをご紹介させていただきますね。

全ての材料はカットして、混ぜ合わせるだけ。火も使わないですし、暑い日にも簡単にできるスープです。ズッキーニとアボカド、バジルの爽やかさに、ターメリックの程よい苦味が絶妙なアクセントを添えているのがポイント。動物性素材を加えていないので、ヴィーガンの方にもおすすめですよ〜!
 

ズッキーニとアボカド、ターメリックのガスパッチョ


 材料(3人分)

・ズッキーニ 1/2本(約120g)
・アボカド 1/2個
・玉ねぎ 1/8個
・バジルの葉 10枚と、飾り用の小さな葉 6枚
・オリーブオイル 小さじ3
・白ワインビネガー 小さじ1
・レモン汁 大さじ1/2
・ターメリック 小さじ1/4
・水 大さじ6
・塩 小さじ1/4
・胡椒 少々

 作り方  

1 ズッキーニは輪切りにし、1枚を除いてブレンダー容器に入れる。取り除いた1枚は細かいみじん切りにして、トッピング用に取り分けておく。アボカドはスプーンなどで皮から取り出し、同じくブレンダー容器に入れる。

2 玉ねぎはみじん切りにし、水に5分ほどさらして辛みを取り除く。

火を使わず完成!ズッキーニとアボカド、ターメリックのガスパッチョ_img1
 

3 2をざるにあけ、少量をトッピング用に取り分けたら、残りを1のブレンダー容器に加える。

4 1のブレンダー容器にバジルの葉、オリーブオイル、白ワインビネガー、レモン汁、水、塩、胡椒を加え、ブレンダーで攪拌する。全体が滑らかになったら、冷蔵庫で1時間程冷やす。

火を使わず完成!ズッキーニとアボカド、ターメリックのガスパッチョ_img2
 

5 4を器によそい、1、3で取り除いたズッキーニと玉ねぎのみじん切りと飾り用バジルの葉をトッピングとしてのせ、オリーブオイルを数滴ずつ垂らして(分量外)、出来上がり。


「◯◯のレシピが知りたい」と言ったリクエストも、どしどしお待ちしております♪ 「作ったよ!」と言う方も、ぜひぜひお教えくださいね〜。
 

簡単すぎる!おしゃれで美味しいGOROGORO KITCHENレシピ集はこちら>>
 

火を使わず完成!ズッキーニとアボカド、ターメリックのガスパッチョ_img3
 


前回記事「調理なしで、即完成!スモークサーモンのカルパッチョ」はこちら>>