3冊同時刊行される『VOCE9月号』にて、3つの表紙それぞれで3つの顔を披露し、発売前にネット書店では予約分がすべて完売したというほど話題。「田中みな実買い」という言葉まで現れ社会現象化している彼女が、広く女性から厚い支持を受けている理由は何なのでしょうか? 「これまで」、そして「これから」に迫ります。

 


天職だと思えたアナウンサー時代。
次第に、その心地よさが怖くなって

 

アイドル的人気を博したTBSの局アナからフリーに。バラエティ番組などで活躍する傍ら、2019年には1st写真集が60万部を超える爆発的なヒットを記録。世間が驚く中、俳優業にも進出し、数々のドラマや映画に出演。2021年には映画の主演を務めるまでに。側から見れば、順風満帆。しかし、思うようにいかないもどかしさや、力不足を感じ、あがき続けた日々でもあったといいます。

「局アナ時代に担当していた番組はどれも大切で、思い入れがありました。長年培った制作スタッフや共演者のみなさんとの信頼関係は私も番組の一部になれているという実感と安心感を与えてくれました。アナウンサーという仕事を天職とさえ感じていたのに、次第にその心地よさが恐ろしくなり、“新しいことに挑戦しないと成長できない!”と焦りが出てきてしまうのです。20代、余力と勢いのあるうちに会社の外に出て、挑戦したくなりました」


嘘でもいいから、自分で選んだ道を
自分で肯定して、口に出していく

 

夢を持って会社から飛び出したものの、望んだような仕事はなかなか巡ってこなかったといいます。

「局アナ時代から続けさせていただいた番組はいくつかあったけど、それ以外はトーク番組で恋バナやぶりっ子キャラを切り売りするものばかり。MCアシスタントの仕事はほとんどなく、途方に暮れました。のちに念願かなって帯番組のMCの仕事が舞い込みましたが、そこでも様々な壁にぶち当たることに。自分の力量のなさに失望しました」

それでも、自らのキャリアの選択はすべて肯定することに。

「インタビューなどで『フリーになってよかったか?』と問われれば、必ず『良かったです!』と答えることにしています。『俳優業を始めてよかったか?』と聞かれたときにも同じように胸を張ることにしています。本当は逡巡も葛藤もあって、その選択をしたことで手放さなければならなかったものたちが頭をよぎって、心が曇る日もありますよ。けど、自分の選択が正しかったかどうかなんて誰にも判断がつかない。なら、自ら正解にすればいいんです。嘘でもいいから選んだ道を肯定して、そう口にしてみる。すると不思議と、他者からは“成功してる人”に見えるし、そうして自身を勇気づけることができるから」

 


負けず嫌いなところはあるし、
頑張るのが好きなだけ


ドラマや映画、雑誌の撮影。多忙を極めている彼女の日々。それでもたまの休日はのんびり過ごしたりせず、ジムに行ったり肌のお手入れに費やすことが多いという彼女。どんなに早い時間から働く日でも、家を出る前には室内を片付け、トイレやお風呂の掃除をしてから出かけているといいます。

「よく“ストイック”な印象を持たれますが、自分では頑張ってるつもりはないんですよね。こと美容に関しては、単に楽しいからあれこれ試行錯誤しているだけで。たしかに負けず嫌いなところはあるし、頑張るのは嫌いじゃないけど、あらゆる物事を制限してまで、美を貫いているわけではありません(笑)。

以前、密着取材をしてくれたTVのディレクターさんとは今でもとっても仲良しなのですが、取材中、私が頑張りすぎているのを近くでみていたらどんどん彼女がつらくなっていってしまった、と後から聞かされました。だからかな、お友達はゆる〜い系の人が多め。

先日、会社員時代の同期と一緒に温泉旅行をしたのですが、私がアレコレスキンケアをしているのを見て、『田中さん、何個つけるの? すごいね〜』と髪も乾かさずにゴロゴロしながらYouTubeをみていました(笑)。否定もしなければ、大して影響もされない、長年の大切な友人です。

そういえば、局アナ時代には『田中はガッツがあるねえ』なんて、先輩アナに茶化されていました。当時はとにかくしゃかりきで、『“出る杭は打たれる”なら、どんどん出よう!』と思ってましたし、今もその姿勢は大きく変わっていません。
このまま歳を重ねて、いずれはガッツのあるおばあちゃんって言われる生き方も悪くない!?」
 

田中みな実
2009年アナウンサーとしてTBSに入社し、14年にフリーに転身。俳優としてドラマ、映画に多数出演し、映画『ずっと独身でいるつもり?』では主演をつとめる。写真集『Sincerely yours…』(宝島社)は60万部のベストセラーを記録。女性誌やCM、バラエティ番組出演など、多方面で活躍し、女性たちから圧倒的な支持を集める。

 

『VOCE9月号』は、田中みな実“推しコスメ”が特別付録!
表紙&付録違いで3冊同時刊行!

「一冊まるごと、田中みな実研究」と題した大特集を展開するVOCE9月号(7月22日発売)は、美容情報はもちろん、田中さんの生き方、考え方をたっぷり聞いたロングインタビューも掲載。表紙&付録違い(それぞれすべてが田中さんの推しコスメ)で3冊同時刊行します!

ベースメイク付録版

付録内容:みな実溺愛の<KANEBO>クリーム イン デイ(4g/約8回分)SPF20/PA+++、みな実オススメ新作<KANEBO>ライブリー スキンウェア (オークルC 4g/約8回分)SPF5・PA++


限定リップ付録版

付録内容:みな実監修色<Fujiko>ニュアンスラップティントミニ VOCE限定カラー、みな実愛用品・貼り込み付録 <アンプリチュード>クリアカバー リキッドベース(1包)&同 ロングラスティング リキッドファンデーション(1包)


アイライナー付録版

付録内容:みな実愛用色<ラブ・ライナー>リキッドアイライナー R4(ブラウン)、みな実愛用・貼り込み付録 <ファチュイテ>ブライテスト ファーストエッセンス(2ml/1包)&同 リリーシングローション(3ml/1包)

※ネット書店の予約数完売につき、お近くの書店でのご注文、お取り寄せをご検討ください。


【写真】「ストイックの賜物!」田中みな実さんが「VOCE」で見せた超すべすべな背中
▼右にスワイプしてください▼


撮影/菊池泰久(vale.)
ヘアメイク/林由香里
スタイリング/後藤仁子
取材・文/中川知春