コロナのいろいろが落ち着いてきて、あちこちに人が戻ってきてやっと元通り?そんな毎日でしたのに、またコロナ。。。
本当にどうなっちゃっているのでしょう。
ただの風邪よ、って普通に会話できる日はいつ来るのかしら、などと憂いてしまいます。

宵山に行くはずだったのに。。美味しい御菓子をいただけたので少し我慢です(一幸庵製)

今年は3年ぶりの祇園祭に行こうと5月頃からホテルを予約して楽しみにしていたところ、なんと予定が合わなくなってしまいあえなく断念。
BSの中継で山鉾巡行を観ていましたら不思議なことに胸が高鳴り…やっぱり予定を調整したら良かった(後悔)
蘇民将来子孫也、どうか厄病が一刻も早く退散してくれますようにと祈るばかりです。

テレビで観てから心ここに在らず、です♡

先日大きなすいかをいただきました。
切り分けていないすいかに包丁を入れるとぱん!と弾けるように割れて真っ赤な果肉がお目見え〜
これぞ夏だわぁ♡でもさすがにひと玉は多すぎて、最後はグラニテにしました。
すいかをダイス状に切って種を除き、ミキサーにかけてジュースにします。
小鍋で白ワインを温め、そこに寒天を入れ煮溶かします。粗熱が取れたらすいかジュースに混ぜます。
甘さは白みつを加えて、レモン汁も一緒に足します。

北尾の白みつは万能選手です。とにかく雑味がないのですっきりと仕上がります。

ホーロー容器ごと冷凍庫に入れて30分おきにスプーンで撹拌すること数回、美味しいグラニテの出来上がりです。

空気を含ませるようにかき混ぜます。寒天を加えるとカチカチにならずに口溶けが良いのです。

なんて美味しいのでしょう♡
喉越しよく、体の芯からひんやり涼しくなりました。

モダンな江戸切子のコップにふわっと盛りました。

いつもの夏らしく、今年の夏を楽しみたいと思っています。


なんとなくバタバタの毎日もinstagramではすっきりと笑