毎週木曜日に公開されている連載『小柄で平凡なスタイリストの普通の日のおしゃれ』も大人気のスタイリスト佐藤佳菜子さん。今回は、初めてメゾン マルジェラのタビに手を出してみたら、想像以上によかった! という話です。

 

関連記事
エルメスのケリーバッグ。夏ならではの持ち方【スタイリスト佐藤佳菜子さん】>>


コンサバ服をアップデートしてくれる、モード靴なタビシューズ

靴/メゾン マルジェラ

「以前からコンサバでシンプルな服が好きですが、最近の気分なのは、いつもの服にモードな靴を合わせること。変化球アイテムとしてスニーカーを使うこともありますが、新たに発見したのは、メゾン マルジェラの『Tabi(タビ)』。上品さを崩さずに、大人のこなれ感を出すことができる、モードなデザインのフラットシューズです。

メゾン マルジェラのデビュー当初からある定番シューズ、タビは、“足袋”から来ているデザインと知りつつ、動物のひづめのような形に見えて愛らしい点が気に入っています。昔からもちろん、この名作シューズは知ってはいましたが、私のスタイルにマッチする靴なのかわからなかったので、ブームやトレンドになっていても購入にはなかなか至らなかったんです。

でも、あるときにふと『もしかしたら私にも似合うかもしれない』と思って。いつもの着こなしに合わせてみたら、きれいにまとまり過ぎない、新鮮なスタイルが完成できることを発見。色違いで2色買ってしまうくらいのお気に入りとなりました」


Before
コンサバな服×コンサバな靴

ワンピース/マディソンブルー バッグ/メゾンカナウ

「コンサバなワンピースにフラットなバレエシューズをあわせたスタイル。これはこれで、品よくまとまりがあるスタイルだとは思いますが、少し物足りなく感じます」


After
コンサバな服×モードな靴

靴/メゾン マルジェラ ワンピース/マディソンブルー バッグ/メゾンカナウ

「きれいめでシンプルなワンピースに、エッジが立ったタビを合わせると、トウ部分の個性的なデザインや、カーフスキンのマットで地厚な素材感と相まって、いつものスタイルが急にスタイリッシュで、新鮮な見え方に変わります。

今回は全て黒でまとめてみましたが、足元だけ色を変えても映えて可愛いですよね。ちなみに既にタビを持っている方はご存知かもしれませんが、この靴、履き心地も信じられないほど良いんです。素足でそのまま履くからこそ、クオリティの高さが実感できます」

ベージュのタビも使いやすい

靴/メゾン マルジェラ ニット/アンクレイヴ スカート/ロンハーマン バッグ/JWアンダーソン

「ハイウエストのロングスカートにはベージュカラーのタビを。
半年前ぐらいに黒を購入して、その後にベージュを揃えました。合わせたのはややドレッシーな、ボリュームがあるスカート。裾をさばきながら歩く時にちらりと見える『モード顔』が、エレガントになりすぎず、いい塩梅のファッション性を上手にプラスしてくれます」

※掲載のアイテムで価格が入っていないものは本人私物です。
 


撮影/木村 敦
スタイリング・出演/佐藤佳菜子
ヘア&メイク/桑野泰成(ilumini.)
文/八木千晶
構成/高橋香奈子

 


第1回「夏のワンピース。フレンチスリーブよりも腕がきれいに見える袖丈の正解は?」>>

第2回「エルメスのケリーバッグ。夏ならではの持ち方【スタイリスト佐藤佳菜子さん】」>>