目移りするような夏色ネイル。サンダルに合わせて、ペディキュアの色みもコーデして楽しみたい! でも、チェンジやオフがちょっと面倒ですよね。だから、夏のペディキュアの定番ははがせるタイプの白ジェルです。いわば爪のアートメイク。とりあえず何にでも合う白を塗っておいて、トレンドネイルは上から重ね塗りすればいいんです。

夏は白(S9)を足にいつも塗っています。楽天で買いました。ピージェル はがせるジェルネイル 5ml 全50色 ¥298


UV/LEDランプで硬化、オフはペロンとはがすだけ

普通のマニキュア同様ブラシ付きのタイプ。やや粘り気が強めなのでこれで1度塗りですが色みはしっかり。ですが、はがす時に塗膜が厚いほうがラクなので、いつも2度塗りしています。ちなみに、他の4本は除光液を垂らして端からやさしくプッシャーで押しながらはがしたあと、表面の角質を削ったあとの状態です。除光液なしでもはがせますが、ありのほうが爪のダメージが少ない気がするので使用しています。
硬化時間はLEDのほうが短くて済みます。LEDなら30〜40秒です。ふき取りやトップコートも不要で3週間ほどはキレイです。

白だととりあえずどんなサンダルが来てもマッチしますし、派手すぎず地味すぎない気がします。また、上塗りする色に透け感があっても大丈夫。

 

また、加齢で爪の表面にタテ筋が目立つようになってきたのですが、ジェルを塗ることで表面がある程度なめらかになるので、上塗りするネイルのラメ類が偏らないのもいいです。普通に除光液を使ってオフするぶんにはネイルだけが落ちてジェルは残るのでオフもラク。どうしてもラメが落ちにくい時はジェルごとオフすればいいと思うと、ゴロゴロラメネイルも気軽です。

 

個人的には、ペディキュアは手のネイルよりも「身だしなみ」の要素が強いのでまったく華やかではなくてよく、とりあえず手をかけてあげている状態をキープしていたいというのが本音。長持ちでキレイを保てるセルフジェルは足にぴったりだなと思っています。同じような気分の方にはおすすめです!


前回記事「手抜きなのに豊かな気持ちに!40代を諦めから救うローズ系・時短コスメ」はこちら>>

これまで紹介したコスメ一覧を見る