皆さん、こんにちは。気象庁の予報では、今週から1週間程度、北海道と東北では前線が停滞し、大雨になる可能性があるそうです。先週の大雨で被害にあわれた方もいらっしゃる中で、再び大雨が降るのはとても心配です。天気予報をよく聞いていただき、どうか早めに対応なさってくださいね。

一方、関東から西側は気温が上昇、猛暑日が続くそう。お盆休みで出かけるかたもいらっしゃるかもしれません。せっかくの貴重な夏休みだからと無理をしてしまうと、熱中症が心配です。

出かけるときは水や塩分を持っていくと安心。この水筒は150㏄。ちょっとしたお出かけに重宝しています。のどが渇く前にちょこちょこ飲むといいですね!塩分は塩飴やタブレットでOK。

ちょっと疲れたかな、調子悪いかも…と思ったら、それは熱中症の始まりかもしれません。無理せず涼しい場所に移動して、座ったり横になったりして休憩してくださいね。水分を飲むときは、ゆっくり少しずつ。

楽な格好で、改善するまで待ってくださいね。

無理して炎天下で動いてしまうと、体温が急激に上昇してしまう場合があります。触ってみて体が熱い場合は、冷やす必要があります。おススメは首、わきの下、太ももの付け根です。応急手当では、ハンカチを冷水で浸して当ててください。冷水は、水道が近くになければ自動販売機でペットボトルの水などを購入して対応しましょう。氷があれば氷のうを作れます。

首、脇の下、足の付け根は身体の表面近くに太い血管が通っています。血液を冷やして体温の上昇を防ぎます。

熱中症で気分が悪くなると、頭が痛くなったり嘔吐してしまう場合があります。あまりつらい時は我慢せず、病院を受診してください。せっかくの夏、病気やけがをなさらないよう楽しくお過ごしくださいね。

最後に、大好きなかき氷です♡とっても甘くておいしい!ボリュームたっぷり、ゆっくり味わって食べました。

鹿児島のかき氷といえば、白熊。こちらは本家、天文館むじゃきの氷白熊です。オンラインショップでも購入できます!

ではまた、金曜日に。