温かな言葉に癒やされると話題の産婦人科医、高尾美穂先生の新刊『大丈夫だよ 女性ホルモンと人生のお話111』(講談社)から、女性の体や心の悩みに安心と解決法を与えてくれるお話をひとつご紹介します。

 


ワンアクションですぐ運動できる
環境を作ってみましょう

 

ヨガを始めたけれど、ついサボってしまい、なかなか続けられないという方は多いですよね。
そんなときに、おすすめするのは、部屋をワンアクションでヨガマットが敷ける状態にしておくということです。

家に物が多くて、床のあちこちに物が置きっぱなしになっていたり、家具が多かったりすると、それらを動かさないとヨガマットが敷けないので、なかなかヨガをしようという気になりません。

 

でも、ワンアクションで、さっとヨガマットを敷けるようにいつもスペースを空けておけば、やろうと思ったときにすぐにできます。

なんなら、ずっとヨガマットを敷きっぱなしにしておいて、雑誌や本もヨガマットの上で読むくらいの気持ちでいれば、ヨガもいつでも始められます。

こんなふうに環境を整えておけば、ヨガに限らず、筋トレでもストレッチでもできますよね。

思い立ったときに、何のハードルもなく、パッと始められるくらいに環境を整えておかないと、怠け者の人はなかなか続かないと思います。

 
  • 1
  • 2