誰もが抱えるささやかな「嘘」にまつわる、オムニバス・ストーリー。 

これまでの話多香子(42)は港区のタワーマンションに夫の隆(47)と、娘の絵里花(12)と3人暮らし。4年前、少し無理をして新築マンションを購入。その後、コロナ禍で夫の経営する複数の飲食店の業績が悪化し、絵里花の中学受験費用やローンがのしかかっている。同じマンションに住む幼稚園時代からのママ友、明菜(37)と成美(45)にはそのことは相談できるはずもなく、受験本番に向けて教育費に糸目をつけない2人を羨ましく思っていた。一方、明菜は別の悩みを抱えていて……?
 


「優しい嘘をひとつだけ」連載一覧はこちら>>


港区タワーマンション怪談【明菜の場合】

 

明菜はため息をついた。

スマホの中には、小6の娘・亜美の塾の成績推移が表示されている。じんわりと、しかし確実に、右肩下がり。それを見るだけで、明菜の胸はぎゅうっと締め付けられる。

中学受験の初戦である1月は4カ月後に迫っている。この程度の偏差値のブレはよくあることだと、塾で配布される「合格体験記」に散々書いてあった。しかしそのことは明菜の心を安らかにはしない。

成績が下がる心当たりがあるのならばいい。しかし、明菜も亜美も、これ以上ないくらい夏休みに頑張った。亜美はほぼ毎日、12時から21時まで授業を受け、帰宅後も翌日の午前中も、ひたすらその復習に費やした。

明菜はテキストの間違えた問題をスキャンし、テストをファイルし、凄腕と噂される家庭教師をつれてきた。息抜きらしい息抜きは、夏休みの復習テストが終わった日、六本木ミッドタウンで亜美の好きな鉄板焼きを食べたくらい。それ以外は、全身全霊で取り組んだと胸を張っていえる。

それだけに、その夏休み最後のテスト、いわば集大成で成績が下がるというのは二重のショックだった。

これほど努力して、成績が下がるというのは、「地頭」が良くないということになりはしないか。これまで全速力で走って、悪くない悪くない位置につけていたのに、いよいよ「地頭組」についに追いつかれたということ? そしてそれは、勉強が得意ではない自分の血が混じってしまった結果かも……?

「そんなことないわ。亜美はきっと大丈夫。もっといい家庭教師を探さなくちゃ。最後の一押しがあればきっと持ち直すんだから」

明菜はいても立っていられずに、スマホに保存されているリンクをひらく。