昨年「キャリアと人生」カテゴリーを新設することを宣言し、いくつかの連載をお届けしてきましたが、実を言うと他の記事と比べてなかなか皆さまに読まれず、頭を悩ませてきました。

ミモレ読者の「第二の人生」「セカンドキャリア」について考えたい。
「キャリア=ハイキャリア」ではなく、皆さんがご自身の「これまで来た道」「これから行く道」を肯定できるような、そんなミモレらしいキャリアコンテンツを模索したい。


そんな思いから制作した記事は、経済的自立副業・兼業二拠点生活の体験記職務経歴書の書き方キャリアコンサルティング体験記など156本に及びます。

それらの記事を読まれた記事、あまり読まれなかった記事に分類し、記事タイトルを分析したところ、総じてタイトルに「キャリア」を冠した記事が読まれにくいという結果に!  


私が思っていた以上に「キャリア」という言葉と読者の皆さまの間に距離があると感じました。これは今後のコンテンツ制作にバッチリいかしていきたいと思っている次第です⋯⋯ 。

まずは私のコラムで【キャリコン編集長通信】と題し、ちょっとずつ各種調査を見たり取材等で感じたことを綴っていきたいと思います。せっかくキャリアコンサルタントの資格を取得したので、皆さんがご自身の「ライフキャリア」について考えるきっかけをちょっとでも作れたら嬉しいです。
 

はい、そしてここでお知らせ。

10月18日(火)12時から、ミモレにキャリア連載でもお馴染みの田中美和さんが共同代表を務めるWarisさんと一緒に「リスキリング(学び直し)をテーマにオンラインイベントをすることになりました。
 

リスキリング(学び直し)って何?について知るオンラインイベント開催【Waris × mimollet】>>

 
■開催概要
1時間でわかる!女性を取り巻くリスキリング最前線

日時:2022年10月18日(火)12:00〜13:00
参加料:無料
視聴方法:オンライン配信(Zoomウェビナーを予定)
主催(共催):株式会社Waris/株式会社講談社(ウェブマガジン「mi-mollet」)
※Zoomウェビナーでの開催となりますので、画像・音声オフでお気軽にご参加いただけます。
※イベントの申込はWarisキャリアシフトプラットフォームへのご登録が必要となります。未登録の場合、お申込みと同時に登録となります。

田中美和さんをファシリテーターに、一般社団法人ジャパン・リスキリング・イニシアチブ 代表理事後藤宗明さんと「リスキリングってなに?再就職やキャリアアップにどう生かせるの?」についてお話しします。

「1時間で分かる!女性を取り巻くリスキリング最前線」てタイトルのイベントなんですが、1時間で分かるか不安(笑)!

今まさに学び直ししているという方はもちろん、「リスキリング」って初めて聞いた! 学び直しには興味があるが何から始めて良いか分からない、そんな方もぜひご参加頂けたら嬉しいです。

イベントのお申込みはこちらから>>

 

さて、うまく話せるかしら(笑)! 学び直しについて、聞いてみたいことがあればぜひ事前に教えてくださいね。
 

 

前回記事「パナソニックの新しいドライヤーで「髪が整った」話」はこちら>>