こんにちは。

急に寒くなりましたね。ここ数年秋がとても短いような気がして気候の変動も感じてしまいます。
立冬の前の霜降(そうこう)は、朝露が霜に変わるとされる、朝晩の冷え込みが気になる時期。
こんな時期は乾燥と冷えが気になりますが、水と熱の力をうまく借りたいところ。

 ●朝編 

スチーマー

朝は体が冷えて固くなっているのであたためたお湯のスチームの力を借りましょう。
この夏購入したパナソニックのスチーマーは、忙しい朝にも便利。コーヒーを飲む時間に、スチーマーの蒸気を浴びるだけでも血行が促進されて、顔がいきいきした印象に。キメも整うので気持ちも上がりますね。時間がある朝は軽くかっさなどでマッサージをしつつ使うのもいいかも。アマゾンで一万円くらいで購入しました。顔だけでなく首にも充てるのがこつ。

 


1分で簡単・アロマおしぼり

 

もっと簡単にお金をかけず肌と体を目覚めさせたい人はアロマタオルがおすすめ。


鍋に好きなエッセンシャルオイルを1滴垂らし、熱くなりすぎないくらいに温めます。そこにタオルを浸して絞るだけで簡単なアロマタオルが出来上がり。大きめのハンドタオルくらいの大きさがやりやすいと思います。軽くしぼって(やけどに気をつけて)顔や首元にあてるだけでじんわり暖かく気持ちいい!

アロマの香りで目も覚めます。1分くらいで簡単にできる朝のリフレッシュ方法です。

↓こちらのYouTubeで映像でも作り方を見られます。

 
  • 1
  • 2