おはようございます。

火曜日のブログでは、予想に反し多くの「いいね」をいただき、ありがとうございました(汗)。夫のことをブログに書くのはどうかなあと思っていたのですが、皆さんに読んでいただけたようでホッとしました。

さてさて、私は今週、絶賛テスト期間中です。今日は「建築法規」のテストを受けます。

建築基準法の法令集と、授業で使ったプリント。法令集はテストに持ち込み可なので、どこに何が書いてあるか把握しておくこと・いかに早くひくかがポイントです!

通常であれば今日でテストが終わるのですが、私は子どもが体調不良でテスト期間に1日お休みをしてしまったため、あと2科目残っています。その分は来週の空き時間にテストさせてもらうことになりました。

テスト科目は、2級建築士試験の4分野(「建築計画」「建築法規」「建築構造」「建築施工」)に含まれる6科目です。これまで建築の勉強なんかしたことがなかった私にとっては、すべて未知の世界。昨年からヒーヒー言いつつ学んでいます。

テスト前は、子どもたちが寝静まったあとに勉強。コーヒーとお菓子で眠気を覚ましています。身体に良くないですよねえ。

たまに、目を覚ますためにお菓子を食べているのか、お菓子を食べるために目を覚ましているのかわからなくなります……。

長男の出産祝いにいただいた益子焼のカップ&ソーサ―です。いつもは普通のマグカップを使っていますが、元気を出したかったのでこちらで飲んでみました。割ってしまいそうなので、子どもには使わせられません!
最近の夜のおとも、7カフェ ピスタチオクッキー
中身はこちら。ゴロっと入ったピスタチオとサクサクの生地がたまりません! ちなみに小皿は福祉作業施設で作られたもので、数年前購入したお気に入りです。お値段100円!

現実逃避したくなったときは、ちょっとだけ読書。最近は『韓非子』をチマチマ読んで、そのぶっ飛び具合に(言い意味で)現実を忘れさせてもらっています。

最近 kindle unlimited に入ってみました。いつか読んでみたいと思っていた『韓非子』(「中国の思想」刊行委員会 (編集)、西野広祥 (翻訳)、 市川宏 (翻訳) ほか/徳間書店)があってラッキー! しかし韓非センセイ、厳しい……。

この歳で若者と一緒に勉強してみると、脳の衰えをひしひしと感じます。みんな、覚えるのが早いし、忘れないのです! 「テスト勉強は一夜づけっす」とか言いながら、満点を取る子もちらほら。

私もほとんど一夜づけでしか勉強できなかった教科もありますが(それはいかんですね)、覚えたつもりでも当日の朝忘れているんですよね。何とかならないものかしら。

テストが待ち構えているので、このへんで。今日を乗り越えたら、週末はお楽しみが待っているのです。ふふふ。

皆さまも、すてきな週末をお過ごしください!

テスト期間中は早く帰れます。早く帰って来た昨日のランチは近所のカフェで「チキン南蛮」。チキン南蛮ってタルタルソースがマストだと思っていたのですが、こちらのお店はないみたい。こだわりかしら? タルタルなしでも、とーっても美味しかったです!
1 / 5