ミモレ読者の皆さま、こんにちは。

ドイツ暮らし2年目。昨年は、田舎暮らしが長過ぎて、ドイツの華やかなクリスマスに圧倒され、見るだけで満足でしたが、今年は参戦! 

デパートや、スーパーに、これでもかと並べられたアドベントカレンダーの中からセレクト。

まずは、十数年ぶりのクリスマスコフレから。

『ローラ・メルシエ』ブラシセット

化粧ブラシって、どれくらいの頻度で更新すればいいのでしょう。最近、マスクにかぶれ、赤ニキビが発生。若い頃のように安易につぶせないお年頃。よくよく調べたら、メイク道具の汚れから発生することもあると知り、まずはブラシを変えることからと思い立ちました。

『ローラ・メルシエ』マストハブな5本を厳選したブラシコレクション。ゴールドのクラッチホルダー付き。トラベルサイズが、気になるところでしたが、むしろサイズ感がちょうど良く使いやすい。

パカッと開けると、ヘッド部分にカバーも付いてます。ブラシってこんなにコシがあったのね。どれも使いやすい♡

きっかけは、ミモレのインスタライブ。メイク苦手なわたしでも、テク要らずならできるかも! と思い、翌日にはデパートの化粧品売り場へ。とりあえず道具から始めます(笑)。

ハリボー・HARIBO

クリスマスツリーや靴下のハリボーも出てきて可愛い

去年も買った定番ですが、売り切れるのも早いようです。

シュライヒ・Schleich

『シュライヒ・Schleich』はドイツに本社を置くおもちゃメーカー。リアルなフィギュアを作り続けて85年以上の歴史あるブランドです。

ドラックストアにも、シュライヒコーナーがあるほどお手軽に買えるアイテム
ご近所スーパーのリンツのアドベントカレンダーの横にちょこんと売ってました。買うよね〜。
冒険に出る感じが娘好みでWild Lifeをセレクト

顔や足裏の肉球などは、職人の手描き。とっても精巧にできています。

ライオンとワンコに横になっていただきました。肉球まで精巧に描かれています。さすがドイツ!

ビールの国だから

ご近所のビール好きの友だちに教えてもらったビールのアドベントカレンダー。同じ銘柄ばっかり飲みがち。24種類のビールが出てきます。新しいお気に入りに、出会えるかな?

Bier-Adventskalender (独)ブラックフライデーでお安くなっていたのをポチりました。重量は16kg

日本ではアサヒビールで出てました! わたしの好きなアサヒスーパードライをはじめ、8種の商品が楽しめるそうです。いいですね〜。

『アサヒビールホールディングス』HPより。アサヒビールアドベントカレンダーギフトセット

新年に合わせた干支デザイン。寅から卯へなんてものも、楽しいですね。

『アサヒビールホールディングス』HPより。アサヒビール干支デザインスリーブセット 寅と卯のイラストがなんとも言えない。カートンのまま冷やせるとか、気が利くわ〜さすがジャパン!

チュッパチャップス

売り場で見ているとわからないですが、持ち帰ったら、地球儀より大きい。

思いの外、大きかった
チュッパチャップス以外の謎のお菓子も出てくるらしい

我が家の定番のアドベントカレンダー。去年、読者の方から頂いたコメントを参考に、娘とお手紙交換をしています。

これ以上ないと言うくらい愛情たっぷりのお手紙がいっぱい届きます。独身時代に頂いてみたかったわ(笑)

大人も子どもも、心踊るホリデーシーズン。師走の慌ただしい毎日に、ちょっとほっこりのエッセンス。

自分のために、ひとつあってもいいですよね。堤信子さんのショコラも美味しそう。わたしのは……、ビールです!

それではまた、火曜日にお会いできたら嬉しいです♪ コスタリカ戦ドキドキ。

〜クリスマス関連記事〜

『今年のアドベントカレンダーは!? クリスマスまでの毎朝のお楽しみ​』

『ミュンヘン・クリスマスマーケット2022始まりました♪ 〜マリエン広場編〜』

ドイツで売っているアドベントカレンダー!

1 / 9