こんにちは、藤本です。
11月29日(火)、ビューティエッセイスの名手・松本千登世さんをゲストにインスタライブ を開催します!

「インスタライブはこれからのエッセイ!」


……なんじゃないの!?  Webマガジンならではのアイディアからスタートした、新感覚LIVE“見るエッセイ”。ゲストはエッセイスト松本千登世さん、テーマは「私の美をつかむ!」。
エッセイストとは、いわば、時代の感覚を言語化するアスリートです。

撮影/神戸健太郎

だから、美容エッセイスト=「今の時代の美を切り取り、言語化するアスリート」のようなもの。エディター&ライター業のかたわら、著作活動も続けている松本千登世さんは、ビューティエッセイの名手であり続ける、ずっと現役アスリートなワケです。とりわけ、女優たちへのインタビューから得た貴重な気づき、第一線で活躍するクリエイターたちとの時間からもたらされる審美眼にファンが多いですよね。(そんな松本さんだって、美の悩みと常に隣り合わせだったそうですよ〜!)

 


新感覚LIVE、見るエッセイ「私の美をつかむ!」。
好評シリーズの第5弾テーマは……

「自分に飽きちゃってない?」

身に覚えがありすぎるテーマで、しかし、もうしかたなくない? という気もする永遠のテーマじゃないですか?

ビューティエディター 松本千登世1964年鳥取県生まれ。神戸女学院大学卒業後、航空会社の客室乗務員、広告代理店勤務を経て、婦人画報社(現ハースト婦人画報社)に勤務し、編集作業に携わる。女性誌や単行本など美容や人物インタビューを中心に活躍中。幅広い知識と穏やかな人柄にもファンが多い。「&ROSY」「美的GRAND」「HERS」「eclat」「FIGARO japon」など女性誌でコラムを連載中。著書に『結局、丁寧な暮らしが美人をつくる。』『もう一度大人磨き『「ファンデーション」より「口紅」を先に塗ると誰でも美人になれる「いい加減」美容のすすめ』『美人に見える「空気」のつくり方 セルフケアで女を磨く79のテクニック』『いつも綺麗、じゃなくていい。50歳からの美人の「空気」のまといかた』など。  

「守りに入ると自分に飽きやすくなる、ということは言えると思います」と松本さん。さらに!
「40代ってどうしても守りに入りやすくなる! 仕事にしろ家庭にしろ責任感が増えてくるし、さらには女性ホルモンにも乱されやすいし、その結果、自分の女度をいつまで楽しめるの? という焦燥感も湧いてくるから」

松本さんにもそんな経験があったんですか?

「もちろん! 私の場合はまず30代後半に“今の延長線上で登っていく自分に限界を感じ”、40代は守りになんとなく入ってしまい、いろいろあって今、いい感じです(笑)」

いろいろあって今いい感じ、その変遷をなんとしても聞き出したいところ。

多くの女優たちをそばで見ていると同時に、世の中に美を打ち出すクリエイターたちと日々研鑽し続ける千登世さんから、当日はいったい、どんなエッセートークが繰り広げられるのでしょうか?

示唆に富むビューティライブをお楽しみに!
読むエッセイとは一味違ったワクワクTimeをお届けします♪
 

<インスタライブ配信予定>新感覚♪ 見るエッセイ!「私の美をつかむ!」
~自分に飽きちゃってない?~
 
日時:11月29日(火)20時30分~約30分
出演:松本千登世さん、ミモレ編集部 藤本容子

ミモレのインスタグラムはこちら>>

文/藤本容子(編集部)